みんな僕らのヒロインだ!特撮出演アイドル 12+1選

どうも、まっつです。今回はプレイリスト企画。ウォークマンの中の楽曲をシャッフルさせることすらまったくやらない僕が、プレイリストを作ってしまいました。見せるのが恥ずかしいですね、これ。テーマはタイトルに挙げた通りです。題して、

みんな僕らのヒロインだ! 特撮出演アイドル 12+1選

選考基準は至って単純で、「特撮作品に出演している/いた女性ミュージシャン及びアイドル」12組に、「出演している訳では無いけれども、ここに入れるべきであろう1組」を加えてプレイリストにしました。

さっそく本題に入る前に、なぜこの様なプレイリストを作ろうと思ったか、ちょっとだけ昔話をしますね。そもそも僕、物心つく前から父の影響で仮面ライダーに親しんでおりまして(父は初代仮面ライダーイムリー世代)、今に至るまでで、2000年から続く「平成ライダー」シリーズはTV放映されているものは全話観ております。昭和ライダーも全部、とまではいきませんが半分以上のシリーズは完走済みです。と、なんなら音楽にのめり込む遥か前から、僕は仮面ライダーを始めとした「特撮番組」というものに人よりは少し多めに触れているであろう状況です。

青春時代をほぼほぼ仮面ライダーと音楽に費やした結果、周りの話題に付いていけなくなり、とうとう「ポケットモンスター」を1話も観る事なく成人を迎えました。高校時代の友人にそれを話した所「お前は本当に日本国民なのか?」と問われたのはいい思い出です。

で、です。特撮作品って、近年に限らず女性ミュージシャンやアイドルが出演している事が結構あるんです。男の子のハート(時には女の子のハートをも)をガッチリ掴むという点において共通しているであろう「特撮」と「アイドル」という2つのカルチャー。どちらにも興味がある僕。どちらのおもしろさも伝えたい。

という考えが頭を巡った時、「プレイリスト作ったらええやん」というワンフレーズが僕の頭に降りてきて今に至る、というわけです。さて、昔話はおしまい。

埋め込んだプレイリストの後にトラックリストと、どの作品に出演していたか(メンバーが複数いる場合は出演したメンバーの名前も)、及びその役名が書いてあります。トラックは「特撮作品に出演したのが早い順」に並べました。13曲にしたのは思いっきりレジーのポータルの影響です。

「この人が特撮出てたの?」とか「ライダーでしか見たことないけど曲もいいな」とか、「あれ、この子も可愛くね?」とか、とにかく何かしらの発見が、このエントリーを読みプレイリストに触れて下さった皆様にありますように。それでは、どうぞ!

 

1. 山本リンダ「どうにもとまらない」

2. キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」

3. 荻野目慶子「地球はララバイ」

4. 石野真子「めまい」

5. アイドリング‼︎!「Don't think. Feel!!!」

6. Queen & Elizabeth「Love♡Wars」

7. キャナァーリ倶楽部「ダイスッキ!」

8. Tomato n'Pine「なないろ☆ナミダ

9. PASSPO☆「STEP&GO」

10. 戸松遥「Baby Baby Love」

11. 夢見るアドレセンス「マワルセカイ」

12. でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」

13. KAMEN RIDER GIRLS「Let's Go RiderKick 2011」

 

出演作品、役名リスト

1. 「仮面ライダー」マリ役

2. 田中好子/「突撃!ニューマン‼︎」星山ルミ子役(出演時はまだキャンディーズが結成前)

3. 「ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説」江戸川由利子役

4. 「特捜戦隊デカレンジャーデカスワン/白鳥スワン役

5. 森田涼花/「侍戦隊シンケンジャー」シンケンイエロー/花織ことは役

6. 板野友美河西智美/「仮面ライダーW」クイーン、エリザベス役

7. にわみきほ/「天装戦隊ゴセイジャー」ゴセイイエロー/モネ役

8. 小池唯/「海賊戦隊ゴーカイジャー」ゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ役

9. 奥仲麻琴/「仮面ライダーウィザード」コヨミ役

10. 「獣電戦隊キョウリュウジャー」喜びの戦騎キャンデリラ

11. 志田友美/「仮面ライダー鎧武」高司舞、オルタナティブ舞役

12. 最上もが/「ウルトラマンギンガS」アンドロイド・ワンゼロ役

 

  

まっつ(@HugAllMyF0128

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ‼