2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のベストアルバムを集計します! #ベストアルバム2019

今年もやります。早いもので2013年にこの企画をはじめて7年目になります(アーカイブとして2010年から2012年の分もあります)。いつまでやれるかわかりませんができる限り続けようと思うので、一緒に遊んでいただける方は何卒! 2018年はこんな感じでした。 …

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成アルバム 50→1

平成三十一年の終わりに462人(と100人近くの無効票)のデータに基づいて作られたベスト平成アルバム最後の50枚です。僕はわりと順当だと思いました。何も異論はないです。あったところで答えが変わるわけでもないけど。令和も2ヶ月近く経ち、平成という時代…

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成アルバム 100→51

2日目です。

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成アルバム 150→101

相変わらず集計ばかりやっているような気もしますが、平成最後の10日間に行われたベスト平成アルバムの結果です。もう元号が変わってから2ヶ月ほど経ちすっかり平成は遠い過去となりましたが、音楽馬鹿は一生音楽馬鹿なのだと思いながら令和をそこそこに過ご…

サカナクション『834.194』

先に書いてしまうけど僕の中では現時点における2019年のベストアルバムです。

6/15 NOT WONK @ 札幌 BESSIE HALL

先日発売されたNOT WONKの3rdアルバム『Down the Valley』のレコ発ツアー初日のライブを観た。 アルバムのDVD付きのCD盤には今年3月のライブDVDが収められていて、そこでは新譜発売前なのにアルバム全曲をそのままやるという内容で、おまけに「リリース前な…

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成ソングの簡易版

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成ソングの簡易版です。3P以上の247位まで掲載しています。なお順位は同点についても乱数を発生させて無理矢理順位づけているので深く考えないでいただけると幸いです。あくまで目安ってことでお願いします。

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成ソング 50→1

平成最後の10日間に362人が選んだベスト平成ソング、最後の50曲です。この記事を読んでいるあなたが「平成ソング」という言葉から想像するような曲はあまり入っていないと思います。まあわからないですけど。でもやっぱり入ってないと気が。なぜならこれは音…

ネットの音楽オタクが選んだベスト平成ソング 100→51

こんな企画、やるつもりはありませんでした。そもそも平成とか令和とかはどうでもいいし、改元おめでとう!のムードも嫌いではないけど乗るのはかっこ悪いと思ってた。でもtwitterの友だちが何かやり始めたらハッシュタグが生まれ、「それなら俺が集計するよ…

最近の非メジャーなボーカロイド音楽事情

最近のボーカロイド関連の話題というと何を思い浮かべるでしょうか。恐らくまずは紅白歌合戦への出演を果たしたハチこと米津玄師の存在が出てきそうですね。ヒトリエのwowakaの死という悲しい知らせもありました。しかしバルーンこと須田景凪、n-bunaことヨ…

ベスト平成ソング、ベスト平成アルバムを集計します!

性懲りもなく始めてしまいました。 twitterで友達と遊んでいたら、ベスト平成ソングのハッシュタグが生まれ、「なんなら俺集計するよ?」とか言い出してしまい、アルバムまでやることになっちゃいました。「どうして俺は自分で自分の首を絞めるんだ?」と思…

KOHH『UNTITLED』

Apple Music Spotify 御徒町周辺はおもしろい。特にアメ横のカバン屋が。その店は閉店セールと称して定価数万円(らしい)カバンを3000円均一で売っている。そして実際に店を畳むのだが、しばらくすると何100メートルか離れた別のスペースで同じことをやり、…

Black Boboi『Agate』

Apple Music Spotify 多分これは新しいタイプのバンドなのだと思う。 小林うてな、Julia Shortreed、ermhoi=Black Boboiは全員が曲を書き、トラックを作り、なおかつ歌うソロアーティストのグループだ。そういう意味では昨年発表されたJulien Baker、Phoebe …

OTO TO TABIにおいでよ!

自分、今回はじめてOTO TO TABIに参加するんだけど、出演者が大変なことになってます! 【出演者第2弾】ヘッドライナーに蓮沼執太フィル!KID FRESINOや道内在住アーティスト、DJ達も![出演]・蓮沼執太フィル・金子智也・KID FRESINO・chikyunokiki・な…

Vampire Weekend『Harmony Hall / 2021』

このブログを動かすことは結構気が重くて、なぜかというと一年に一度だけアホみたいにアクセスがあって見られている錯覚に陥るから。実際はただの思い込みで本当は誰も読んでないけど(そうに決まってる)、みんなが幽霊部員になってコメント欄も閉ざしたら…

mei ehara『最初の日は / 午後には残って』

ベストアルバムの記事を公開し終えると大体その年が始まるというか、実際には前の年とお別れするような感覚があって、その後少しずつ新譜を追いかけ始めるのがここ数年の常なのだが、今年は集計のストレスから狂ったようにドラマを観ていて音楽はあまり聴い…

ネットの音楽オタクが選んだ2018年のベストアルバムの簡易版等

簡易版です。国内版、国外版の順位も載せてます。

ネットの音楽オタクが選んだ2018年のベストアルバム 50→1

2018年のベストアルバムです。

ネットの音楽オタクが選んだ2018年のベストアルバム 100→51

2日目です。

ネットの音楽オタクが選んだ2018年のベストアルバム 150→101

あけましておめでとうございます。いつものやつです。