2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧
気づけば今年も半分終わり。恒例のベストトラック・ベストアルバムです。トラックの方は悩みに悩んで選びました。アルバムはそんなに悩みませんでした。忙しくて悩むほど聴けなかったです。下半期にBase Ball BearとRHYMESTERの新譜が控えてるんで楽しみです…
ASIAN KUNG-FU GENERATION『Wonder Future』 →「Opera Glasses / オペラグラス」
私が死んでも (feat. おおたえみり) PIZZICATO ONE J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes アルバムも本当にすばらしかった。歌を中心に据えた音数の少ないアレンジのおかげで、小西さんの曲の良さが際立っていた。「何をいまさら」と言われそうだけど、小…
10. BOOM BOOM SATELLITES『SHINE LIKE A BILLION SUNS』 →「ONLY BLOOD」
WHITE ASHが3月にリリースした3rdアルバム『THE DARK BLACK GROOVE』についてみんなでレビューしました。『THE DARK BLACK GROOVE』とは何なのかについてそれぞれ考えました。(ぴっち)
Alabama Shakes『Sound & Color』 →「Don't Wanna Fight」
音楽だいすきクラブにて「ゼロ年代はスルーしているなー。じゃあ今回ゼロ年代邦楽のベストを選んでみよう!」という事で4人の音楽好きが集まり、ゼロ年代の邦楽のベストを語り合うこの企画。3回にわたりやってきたこの企画も今日で最後。今回は草野さんの心…
最近、AWAが楽しい。 最近流行りのストリーミング配信とかサブスクリプション型とかいろいろ言われるけど、要は月定額で聴き放題のサービスのこと。大体月に1000円なのだが、AWAの場合3ヶ月無料なので今のところはタダで聴いている。少し遅れて始まったLINE …
まずは感謝と謝罪と弁解を。 「わたしたちが浜崎あゆみに共感できなくなった理由」という記事を書きました。 わたしたちが浜崎あゆみに共感できなくなった理由 - 音楽だいすきクラブongakudaisukiclub.hateblo.jp ネットって怖いな!こんなにも爆発的に広ま…
音楽だいすきクラブにて「ゼロ年代に関してはスルーしているなー。じゃあ今回ゼロ年代邦楽のベストを選んでみよう!」という事で4人の音楽好きが集まり、ゼロ年代の邦楽のベストを語り合うこの企画。今回はまっつさんとくらーくさんの心のベストテンです。ま…
クラムボンが5年ぶりにリリースしたアルバム『triology』について3人でいろいろ書いてみました。20周年を迎えたバンドとは思えない瑞々しい作品だと思います。この記事が作品を手に取るきっかけになれば。ぜひ。(ぴっち)
ねごとが今年3月にリリースした『VISION』は変革か大成が求められる3rdアルバムの条件を肩肘張らずに達成したかなりの秀作だった。聴いていると、とても清々しい気分になる。一曲一曲のパンチというより、全曲の折り重なりによって聴くたびに魅力がほろりと…
春先からコカコーラのCMで流れている楽曲「私以外私じゃないの」。CMで流れるサビこそノリやすく予測可能なフレーズだが、その全体像は実に複雑だ。イントロの流麗なピアノからは想像もつかぬほどファンクな作りになっているし、リズムパターンも頻回に変わ…
世の中は“kawaii”に溢れている。女子が無節操に紡ぎ出す魔法の呪文、“kawaii”。猫も杓子もとりあえずkawaiiといっておけばなんとかなるようで、最早定義すらわからない。猫ちゃんがkawaiiのは間違いないけど。 ただ、この作品も確実にkawaii。猫を愛でるなら…