2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ベストアルバム by ぴっち

30. Tobias Jesso Jr.『Goon』

2015年のベスト女の子/男の子ランキングを開催しています!

#2015年ベスト女の子ランキング #2015年ベスト男の子ランキング という企画を立ち上げたまっつです。年の瀬ですね、年の瀬ですよ。音楽には直接関係ない企画ですが、許可を頂きましたのでこちらで宣伝させて頂きます。 自分がビビッときた女の子/男の子でベ…

星野源『YELLOW DANCER』

結論から先に言うと、星野源の『YELLOW DANCER』というアルバムは日本の『Random Access Memoris』である。本作を聴くとそれまでの彼のアルバム作品とは桁違いにソウルやディスコミュージックの成分が多く配合されている事がわかる。 Michael Jacksonのソウ…

2015年のベストアルバムを集計します!

なぜ人は集計するのか。忘れてしまうからだ。 というわけで、今年もやります。結果に一喜一憂し、もはやランキングに希望すら見出さなくなったネットの音楽馬鹿のみなさま、お久しぶりです。この季節がやって来ました。 こんなランキングに何の意味があるの…

BUGY CRAXONE『Lesson』

傑作なのは間違いないし、正直最高傑作だと断言したいけど、ここで安易に宣言すると次作でそれを超えてきそうなのが怖い。そういうわけでブージーの新作が最高だという話です。 2012年からのアルバムの毎年リリースしていて、その周期でいうと今回は4枚目(…

Base Ball Bear『C2』

かっこいいバンド、美しい思考 Base Ball Bearの6thアルバム『C2』がかっこいい。音も言葉も込められた思いもすべてがかっこいい。 まず音。『C2』リリース前に開催されたTour「三十一歳」の福岡で語られていたのは、今回のアルバムは、メンバー4人が演奏し…

私の好きな音楽。

「私の好きな音楽。」という特集を作りました。元はPOPEYEの「僕の好きな映画。」という映画特集のパクリでした。この映画特集のメインが俳優、映画監督、デザイナー、ミュージシャン、等々、総勢100人の選ぶ「僕の好きな映画。」というものです。「これの音…