2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CDの保管効率を上げる方法

普段はライブの感想ばかりを投稿していますが、当然ライブに行くだけでなく家で音源を聴きまくっている。今では配信で聴く人も多いのかもしれないけど、自分はずっとCDを買っている。(近年はレコードも) だが、CDは意外とかさばる。枚数が増えてくるとだん…

スーパーのBGMに思いを馳せる

昔から気になっていたものがあります。誰も触れない究極の音楽、スーパーマーケットで掛かっているBGMです。便宜上「スーパーのBGM」と一括りにしてしまいましたが、スーパーに関わらず小売店等全般でかかっているインストの、フュージョンみたいなアレです…

ゆらゆら帝国『3×3×3』

一つだけお願いがある。何なら土下座でもするから聞いて欲しい願いだ。もしこの記事をご覧になっている貴方が、ゆらゆら帝国を聴いた事がないなら、必ずこの『3×3×3』から聴いてくれ。頼む。いきなり『空洞です』を聴いてはいけない。1stから順番に聴いて欲…

このライブ動画が凄い!邦楽編 Part1

こんにちは。なべやまひできです。 今回はYouTube上に文字通り無数に散らばっているライブ動画の中から、「これはぜひ見ておくべき!」という3本を紹介したいと思います。 個人的に、優れたライブ動画とは映像を見た後に「その場にいたかった!」と思わせる…

UVERworld『BUGRIGHT』

どうも。自己紹介エントリを流行らせた張本人(であろう)まっつです。 みなさまが独創的な企画を立ち上げたり、独創的な文体をお持ちであるのに対して、並以下の文章でディスクレヴューという、もはや誰も欲していない企画をはじめようと思います。主観オン…

僕が好きなネットレーベル発の3作品

どうもバンジョーbotです。いつもはハードコアの記事を書いてる奴です。 普段はギターポップ、シューゲイザー、ローファイとかを聴いてるのですが、ここ最近僕がハマっているのはネットレーベル発の作品です。 そんなわけで今回は、僕が好きなネットレーベル…

ペトロールズ『SIDE BY SIDE』

はじめまして。Showheyと申します! いろんな情報が得ることができ、かつ楽しそうなので私も音楽だいすきクラブに入部させてください!ちなみに所持してる音楽は7割は洋楽です。よろしくおねがいします! 最近はペトロールズのニューシングルを買って。ペト…

イラスト#2 from STROBOLIGHTS

STROBOLIGHTS(@abetadawo)さんがイラストを送ってくれました!ありがとうございます!あの惨状に情けをかけてもらえたのでしょうか。ほんまSTROBOLIGHTSさんの優しさは五臓六腑に染み渡るで。「U」というキャラクターだそうです。かわいい! わたしは「可…

いま春なのでプレイリスト

ぴっちさんのプレイリスト企画に便乗しました!プレイリスト作るのだいすき!とはいえ、仕上がったものはなんとなく音楽番組でよくある春うたのような要素が高めでなんだか照れくさい。自分でもちょっぴり驚くほどきらきら仕上がりました。 でも春って、なん…

僕が聞いている再生装置の中身

今回は僕の好きな音楽について書きます。 「好きなアーティストはなんですか?」「○○と××と△△かな~」「知らない」 そんな経験ありませんか?僕は結構あります。 このアーティストのライブは絶対行く!みたいな軸が無く、1曲だけ何度も聴くこともあれば、ア…

4/26 RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 パーフェクトドリーマーズ編 @さいたまスーパーアリーナ

RADWIMPSの昨年末リリースアルバム「×と○と罪と」のツアー後半戦は「パーフェクトドリーマーズ編」。今回のツアーは先月行われた前半戦の「会心の一撃編」の横浜アリーナ初日に続いて2公演目の参戦。 基本的にセトリ、流れや演出はほとんど変化はないのだが…

アイコンや特集、その他もろもろについて

1. アイコンの募集について 音楽だいすきクラブのメンバー各位へ。ロゴやデザインついて本格的にやってくれる人が決まりました。今までのロゴ&アイコン募集を終了し、イラスト&写真募集に切り替えます。今まで応募してくださった方、ありがとうございました…

サニーデイ・サービス「江ノ島」

こんにちはクラークです。 今回取り上げる曲は曽我部恵一率いるサニーデイサービスの隠れた名曲、「江ノ島」です。 サニーデイ・サービス「江ノ島」 この曲は彼らのディスコグラフィーの中でも特にカルト的な人気の高い『MUGEN』の7曲目にひっそりと収録され…

アナログで音楽を買うということ

2014年4月19日、RECORD STORE DAYがありました。 ざっくり説明すると、レコードを手に取る面白さとか「レコード屋さんに行きましょう!」みたいな世界的に行われてるイベントです。気になった人はRECORD STORE DAY JAPANに細かく載っているのでチェックして…

ぷれい☆りすと

はじめまして。そーるです。ほそぼそとYouTubeでチャンネル公開してます。勝手にいろいろプレイリスト作成して勝手にいろいろ動画を突っ込んでます。よろしければどうぞ。 regoregooo - YouTube 音楽について何かしらアウトプットしたい気持ちがありました。…

Ginger Wildheart『Albion』

はじめまして。GAOHEWGIIと申します。音楽ブログ、 CDレビュー GAOHEWGIIは深い井戸に向かって叫びました をやっています。お誘いをいただき、音楽だいすきクラブに参加させていただくことになりました。当面は洋楽新譜を毎週投稿予定です。参加者の皆様、読…

ディスクレビューについて思うこと

私は大学一年の時、音楽に救われた。 その時音楽がなかったら死んでたってほど重い話じゃないが、悩みが一気に解決されたのだ。それ以後、音楽鑑賞が趣味になったのだが、当時(今もそれほどだが)音楽に対してほとんど無知だった私は、どんな音楽を聴けばい…

4/22 ザ50回転ズ @ 秋田 Club SWINDLE

本当は行く気はなかったのですが、当日の日中にタワレコで爆弾ジョニーのメジャー1stアルバムを買って聴いたら行きたくなっちゃいました。ザ50回転ズは大好きなバンドだし、爆弾ジョニーの東北でのライブが観られるのも今のうちだと思って。 トップバッター…

春に聴きたい僕の20曲

先日ぴっちさんが書いてた春に聴きたい曲がとても良いなぁと思って。そうです。完全に便乗で僕も作ってしまいました。確かに思いの外恥ずかしいかもしれない(笑) ただこのブログでもありましたが、通勤に聴いてる曲であったり、季節的に聴きたい曲であった…

テレビまんがの曲5選

はじめまして、じゃのめと申します。先日『アナと雪の女王』を観て、すっかり感化された人間でございます。アニメ×音楽、これ最高! と、いうわけで。私がよく聴くテレビまんがの曲を紹介します。5曲選びました。特に80年代~90年代の作品にグッとくるものが…

仮アイコン#1とかその他もろもろ

何のひねりもないアイコンを作ってしまいました。全然応募ないし……。いや、ひがんでいるわけじゃないです!みんな様子見してるだけに決まってるし(信じてる!)、とりあえずセンスゼロだけどいろいろやってみようと思って。毎回編集が終わってから夜中に書…

overtureの巻

ハジメマシテ、じょんまと申します。 何か新しいことをはじめて、今までとは違うコミュニティに飛び込みたいと思い、このたび音楽だいすきクラブに入部しました。ここをご覧のみなさま、ほかの執筆者の皆さん、よろしくお願いします。 音楽をたくさん聴くよ…

サカナとライブ SAKANATRIBE

3月12日、SAKANAQUARIUM 2014 SAKANATRIBE @ Zepp Tokyoに行ってきました。楽しかった!おもしろかった!と素直に思いました。 全体的なテンポ感やグルーヴ感が、これまでのサカナクションのライブとは違っていた気がします。開場中の照明が落ちたらメンバー…

2012/2/22 People In The Box『Citizen Soul』release tour at 横浜Club Lizard

この日、人生3度目のPeople In The Boxのライブに行ってきた。2年以上経った今でも忘れたくないくらい自分にとって記念碑的なライブだった。そのあたりを当時の言葉のまま届けてみようと思う。 整理番号120番台。思ったより横幅が狭くステージ低い。真ん中あ…

もうすぐ27歳

初夏に近い春生まれなのでもうすぐ27歳になります。物心つく前から見ていた「サウンド・オブ・ミュージック」のルイーザより10歳も遠くへ来てしまった。 「Sixteen going on Seventeen(もうすぐ17歳)」(「サウンド・オブ・ミュージック」より) 16歳のル…

小沢健二「いちょう並木のセレナーデ」

こちらのブログでは一曲一曲を丁寧にレビュー、深読み、解釈していこうと思っています。取り上げる曲は洋楽/邦楽は問いませんが、基本的に歌詞のある曲に限定するつもりです。前回は自己紹介も兼ね、中村一義の主題歌について書かせていただきました。今回…

Lana Del Rey「West Coast」

ニューヨークのシンガー・ソングライター、ラナ・デル・レイ(Lana Del Rey)が4月10日に発売した新曲「West Coast」です。作詞・作曲かつてマドンナ等を手がけたプロデューサーRick NowelsとLana Del Reyの共同名義になってます。この曲は次作『Ultraviolen…

終電

「新しく誰かを好きになれる気が全然しないまま、2年の歳月が流れた。一生、このままだったらどうしよう?」みたいな、我ながらぬるい相談メールを女友達に出した日曜日の朝。 なんか返信がくるまえに、彼女の回答は想像がついてるんだけどね。「あなたのこ…

バズマザーズ - 山田亮一のつくる音楽を信じている

先週の土曜日、バズマザーズとビレッジマンズストアのツーマンライブに行ってきました。 先手はビレッジマンズストア。黒いシャツに赤いスーツの5人組がステージに登場します。曲はほとんど知らないままライブに臨んだのですが、演奏やパフォーマンスも含め…

はじめてのおんがく(ハードコア編)第2回 ハードコアを聴いてみよう(UK編)

前回はハードコアの誕生をパンクから遡って探ってみました。そして今回はついに実践編です。ハードコアパンクを実際に聴いてみます。 今回聴くのは前回も紹介したDischarge、G.B.H.、The Exploitedです。この3バンドはハードコア創世紀に活躍し、現在のハー…