Apple Musicでこれを聴け!その1

遂に7/1よりApple Musicがはじまった。

筆者はMusic Unlimitedを2012年から利用し、周りに「絶対良いからこれ使え」と布教していたのだが、使用し始めた友人は一人だけという、今年の春までは寂しい状況だった。

しかし、AWAやLINE MUSICの開始とともに定額音楽配信サービスがここに来て話題になっている状況を見て、「昔から使っていたのに!」と、昔から好きなバンドが売れてもやもやしてる古参ファンみたいな複雑な気持ちになっている。

まあ、そんなことを言ってもどうにもならないし、みんなが配信サービスを利用し始めた今だからこそ好きな音楽を進めるチャンス。ということで「Apple Musicでこれを聴け!!」とこれを読んでいるあなたに一方的にアルバムを勧めます。「嫌だ!」と言われても聴かせてやるさ。

なぜApple Musicかというと「圧倒的だから」この一言です。今年3月に終了したMusic Unlimitedもそうでした。邦楽は弱いけれども洋楽なら定番はもちろん、「こんなの誰が聴くんだ?」というニッチ過ぎる音源をダウンロードできました。今年の4月以降、KKBOXを利用しながらも、「Music Unlimitedで聴けてたアレが聴けない」とイライラしており、聴けなくなったアルバムのレコードを買ったりしていました。(それもいいことだね)

そして昨日、Apple Musicをちょいちょい使ってみて「Music Unlimitedとほぼ同じデータを使ってるんじゃないか」と。仕組みはわからないけどそう推測してます。

前置きはこれくらいにして、この先から「Apple Music登録したけど何を聴けばいいのかわからない」というそこのあなたにじゃんじゃん勧めていきます。ぜひ全部聴いてください。

 

1. Rare Candy『Bomber Blue / Gallant Green』
Bomber Blue / Gallant Green

Bomber Blue / Gallant Green

  • Rare Candy
  • ロック
  • ¥1500

外人によるゲームミュージックカバーバンド。詳細はよく分からないけれども、ゼルダ伝説夢を見る島タルタル山脈を選曲しているだけで彼らが我が同志であるということはわかる。クロノトリガー海底神殿における、まさしくラヴォスの呼び声のようなギターには震えしかない。 

 

2. Zodiac『Kira*Kira Sound Tracks』 
Kira*Kira Sound Tracks

Kira*Kira Sound Tracks

Music UnlimitedでThe Zodiacというサイケバンドを検索したところヒットしたのがこれだった。何故ギャルゲーのサントラがMusic Unlimitedに?そんなオーパーツな感じに惹かれ聴いてみたところ悪くない。つかギャルゲーのサントラはスーパーのBGMのように悪くなく作られているものだけどね。いかにもなソロピアノとか聴きたくなる、そんな日もある。肝心なゲーム本編の事はよく知らない。どうもジャケのヒロインは妹らしい。意味ありげな微笑から先輩キャラだと思っていたのに。俺の想像していたのと違う!!Apple musicでも聴けるのでぜひ。

 

3. The Zodiacs『Cosmic Sounds』
Cosmic Sounds

Cosmic Sounds

  • The Zodiac
  • ロック
  • ¥1600

で、本当に探していたサイケバンドのほうはMusic Unlimitedでは見つかりませんでしたがApple Musicだと聴けました。昨日はじめて聴きました。その名の通りコズミックなサウンド、曲名には12星座も振り当てられています。所謂企画モノサイケ。胡散臭いの好きな人向けです。

定額音楽配信サービスの何が良いかって、「この棚から棚まで全部」どころか、「この曲が入ってるアルバム全部」が出来るところ。実店舗ではできないよ。店員ヤな顔するよ。例えば「Strawberry Fields Forever全部くれ」なんかもできるのだけれども、有名曲だったりするとダサいインストカヴァーなんかも大量に紛れ込んでるなんてことも。ただその中からこれだ、ってものが見つけられると嬉しいもの。黒人宇宙系フュージョンによるstrawberry fields foreverのコズミックカヴァーは特にお勧めである。

 

4.  Scraping Foetus Off the Wheel『Hole』
Hole

Hole

がらくたストリート(略称がっくり)という漫画がございまして、一言で言えば「オタクのロマン」みたいな漫画なんですが、その作者のホームページをROMっていた時に「コレ聞かない人はがっくり読まなくていいから」とまでかかれていたので「それでは聴いてみますか」と、リンク飛びーの、コピーしーの、検索にペーストしーので、簡単に聴いてみたところ、「銀杏BOYZみてえなこと80年代にやってる!!」と衝撃を受け愛聴していたものの、music unlimited終了とともに聴けなくなったため、レコードをヤフオクで落とした1枚。定額音楽配信サービスって配信が終了したらその1枚が聴けなくなるというリスクがあるので、気に入ったものは実物で持っていたほうが良いですね。そんなに何でも便利になるもんじゃない。

 

 

nozzynosbourne(@nozzynosbourne