読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re:plus「Everlasting Truth」

f:id:ongakudaisukiclub:20141113204216j:plain

re:plus『Everlasting Truth』(iTunes Store)

きっとこの曲を知っている人は、あまりいない。

自分自身、狙って聴いた訳ではない。ある日iTunesで新譜の視聴をしていたときに、ヒップホップのジャンルのトップバナーに上がっていたこの曲を、何の気無しに再生させた。流れてきたのはすごく優しいピアノ。ただそれだけ。シンプルに流れるその音に、僕は一発で心を打たれました。

元々ロキノン畑で生きてきた僕にとって、ヒップホップ界隈の音楽とか、テクノとかハウスなんてものは、別の世界の話だと思っていました。だけどそういうのってまったくの偏見。「ジャンルって便利だけど、良い音楽を探す上では邪魔なだけだな」と、re:plusさんに教えてもらいました。それ以来、友人や大事な人にプレゼントをする時にはこのCDを渡しています。

少しパーソナルな話を。ある日僕は大事な人に向けて、見た目はとても小さいものの、大きな心意気の詰まった一生もののプレゼントを買いに、銀座に出向きました。あるお店の前で、その雰囲気に惹かれ「あ、いいかも」と思ったただそれだけで入ったお店のBGMが、まさにこの曲。その瞬間「あぁ、ここしかないな」って即決しました。音楽が引き合わせてくれた、嘘みたいな、本当の話。

だから自分にとってはそれはもう素敵な、とっても大事にしている曲。一生聴き続けたい、心の奥に突き刺さっている大事な曲です。そのプレゼントを渡してどうなったかって?そこはご愛嬌としておきましょう。ぜひ聴いてみて下さい。

 

 

かんぞう(@canzou

canzouのblog