春に聴きたい曲

f:id:ongakudaisukiclub:20140422152904j:plain

昔からプレイリスト作りが好きで、こうやって曲を選んでブログのネタにしていたのですが、それを復活させてみました。2010年以来だから4年ぶり。

自分のブログで公開していた時は何も思わなかったけど、こうやって複数の方々が集まる場所だと妙に恥ずかしい。自分の幼稚さが出るのはいいけど「俺ってこんなに趣味が広いんだぜ?」的な変な優越感が出ていないかが心配。背伸びした時期もあったけど、最近は割と素を出せるようになったからたぶん大丈夫。それでも若干恥ずかしいけど。

今回は「春に聴きたい曲」というテーマで選びました、ただ「春の曲」縛りでもないです。単に春(というかそのとき)に聴いて気持ちいい曲を選んでいます。だいたい春は季節的に好きだからよくやるけど、夏はフェスの時期とかぶるし、秋は苦手なのであまりやらないし。冬はクリスマスや年末に合わせたりします。

ハイハイで読んだ「J-POP」というテーマはかっこいいなーと思ったけど、自分はかっこいいことをしようとすると大抵はずしてしまうので、恥ずかしいけどベタなテーマで21曲を選びました。洋邦問わずだけど、ほとんど邦楽です。

40曲くらいはラクに選べたけど、あえて21曲しました。本当は20曲にしようと思ったけどどうしても削れなくて。一応Disc-1、Disc-2に分けれるくらい無駄にこだわっています。誰のために?と聞かれても答えられないくらいアホな企画です。カセットテープを渡したい相手とかいなくてよかった!(でも晒したら一緒だね!)

よかったら曲のかぶりとか気にせず作ってみてください。僕も読みたいので。

 

春はトムヤンクンヌードルがおいしい季節ですね。あとほうじ茶も。

北海道の桜はまだ先。陽が出てる時間に見る桜が好き。早く花見がしたい。

 

1. BUGY CRAXONE「ハレルヤ」

2. チャットモンチー東京はちみつオーケストラ

3. 末光篤「Lazy Line Painter Jane feat. 坂本真綾

4. L'Arc-en-Ciel「GOOD LUCK MY WAY

5. JUDY AND MARY散歩道

6. 安藤裕子林檎殺人事件 feat. 池田貴史

7. Perfumeワンルーム・ディスコ

8. 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由 [Live]」

9. Suger Soul「Garden feat.Kenji

10. 空気公団春が来ました

11. 持田香織めぐみ

12. Homecomings「I Want You Back

13. Metronomy「Love Letter

14. Spangle call Lilli lineeye

15. 岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

16. Shiggy Jr.「Saturday Night to Sunday Morning

17. riddim saunterSweet & Still

18. 魅起法則「SOKUBAKU

19. Syrup16gさくら

20. 花澤香菜last contrast

21. サカナクション「目が明く藍色」

 

 

ぴっち(@pitti2210