読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GREAT3「ポカホンタス」

f:id:ongakudaisukiclub:20140611110816j:plain

GREAT3のアルバムは聴きましたか?僕はまだ聴いてません。早く聴きたいです。今抱えている作業が一段落したら聴こうと思います。

そんなGREAT3が今年3月にリリースしたアルバム『愛の関係』に収録されている「ポカホンタス」のMVを公開しました。7月にリリースするアナログ盤に合わせての公開なのかもしれないし、元々このタイミングで公開するつもりだったのかもしれないけど、その辺の事情はわかりません。でもリリースして3ヶ月後のMV公開は海外のアーティストっぽいし、僕らリスナー側にとっても再びアルバムを手に取るきっかけになっていいですよね。ちなみにさらに数本のMVが制作されるとのことです。気合入ってます。

MVのディレクションと編集はYuri NanasakiとメンバーのJanが担当。そしてMVでダンスを披露しているのはNYを拠点に活動しているダンサーの長田琴音。

GREAT3「ポカホンタス

ちょっと良すぎですね、これ。死にたくなるくらい、良いです。

自分は活動再開前のGREAT3のことはほとんど知らず、2012年のセルフタイトル作『GREAT3』収録の「彼岸」でぶっ飛ばされたのですが、今回の「ポカホンタス」はそれを超える衝撃がありました。公開のタイミングも絶妙すぎて鳥肌が立ちます。

YouTubeのオフィシャルチャンネルには昔のGREAT3のMVもアップされています。気になったものをピックアップしてみました。

 GREAT3「Little Jの嘆き」(1996)

GREAT3「玉突き」(1997)

GREAT3「SOUL GLOW」(1998)

困ったことに全部いいです。そんな彼らが2004年に活動停止し、そしてどうして2012年に活動再開したのか。「彼岸」は何だったのか。そしてどうして「ポカホンタス」という曲に行き着いたのか。時間の許す限り、考えてみたいです。

GREAT3「彼岸」(2012)

アルバム集めなきゃ。困った困った。楽しくて仕方ないや。

 

 

ぴっち(@pitti2210