読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Name your price?BandcampのVaporwave系フリーダウンロード

フリーダウンロードアルバムで一時期話題になったKAKATOが「タダより怖いものない」とラップしていましたが、最近のネットレーベルがリリースしているフリーダウンロードの作品のクォリティーはホントに怖いぐらい良いです。

しかも数も膨大!タダだからといって調子に乗ってDLしまくってたら、未聴の曲(結局1度しか聴かない?)でiTunesが大変な事に……。そこでとりわけ良かった再生数高めの作品を紹介したいと思います。

※この記事で紹介するのは主にVaporwaveやFuture Funkと言われているChill Waveのポスト系の音楽です。この記事を書いた時点ではリンク先BandcampでName your price(注1)を確認しましたが時間が経つとフリーダウンロードできなくなっている可能性があります。

 

マクロスMACROSS 82-99

まず紹介したいのが、マクロスMACROSS 82-99というFuture Funkのアーティストです。このマクロスさん、名前からわかるようにアニメファンのようでクラシックアニメのキャラ名をよく曲名にフュチャーされています。それから82-99からネタを持ってきてると思うのですが、サンプリングセンスが半端無く、自然と踊っちゃうような曲やノスタルジーを感じる曲に仕上がっています。僕が勝手に連想するのは金曜日の焼き鳥屋で流れてるようなイメージです。ビール片手に「今日の金曜ロードショーなんだったかなー?」って感じです。ちょっと意味不ですが、僕が言いたいのはVaporwave関連はいろいろリリースされてますが「マクロスは特別」って事です。

しかしアルバムは「ネオ東京」「A Million Miles Away」「Sailorwave」と3枚DLできたのですが、現在DLできるアルバムは「A Million Miles Away」だけのようです。それからEP「夏日」、最近リリースされたMIX「Mix4AMDISCS-2014」は現在DLできる模様。

 

bluntside

このbluntsideは日本好きなスコットランド人みたいです。ジャケットや曲名を見るとやはりこの人もクラシックアニメファンのようです。6曲入りのEPを2枚リリースしていて、どちらも夏に聴きたい爽やかなEPに仕上がっています。グルーヴが腰にきます。聴きやすいです。「PNV」って曲はNujabesも同じネタ使ってたけど、曲名が思い出せない。

 

Broke For Free

Broke For Freeはカリフォルニアはオークランドのアーティスト。正統派Chill Waveって感じですね。心地よくリラックスできる曲満載。この人のリリースも良盤ばかり!最新作「Petal」には一曲目からもってかれました。

 

スーパーセックス永遠にSUPERSEX420

つっこんだら負けののようなアーティスト名と曲名たち。「ビッグはおっぱいFEELME」「私は性交のような高いPa r ty おっぱい」セクシー系の曲名はノリノリでファンキーなキラーチューンだと判明。Pa r ty おっぱい永遠に。てかPa r ty おっぱいってなんすか(笑)テンションあがる曲が多くて大好きです!埋め込みのSoundcloudの曲はbuyになってますがフリーダウンロードできました。

 

SAINT PEPSI

いろんなメディアで絶賛されていて、この手の音楽を聴く人にはもはや知らない人はいないと思いますが、SAINT PEPSI『Hit Vibes』です。僕がちょろっと書くより検索するとおもしろいレヴューがたくさん読めます。そういえばSAINT PEPSIはメジャーに行くんだったかな?

 

M E E S H A

ディープで落ち着いた雰囲気が涼しげなEP。M E E S H A はカナダはトロントの人みたいです。

 

nebula

上がアルバム「GALLERY」で下が最近でたばかりのシングル「L A S T  S U M M E R」です。どちらもディスコティックで踊っちゃいます♪ しかしVaporweveでやたらサンプリングされる山下達郎はこの一連のサンプリングについてどう思ってるのかが気になります。

 

Imprintafter

ふわふわとドリミーなChillwaveサウンドのR&B。この人はカリフォルニアの人みたいです。lost love EPが素晴らしい!

 

raybaboon

これは絶対に聴いて欲しい!今年、坂本慎太郎と北園みなみの次ぐらいにグッときた音楽。渋い声で泣けます。このraybaboonはなんと神戸出身の方のようで、現在はボストン在住らしいです。次回作が楽しみ。

 

bo en

Vaporweveはもうお腹いっぱいだと思うんで最後は超ポップなエレクトロニカです。日本のネットレーベル、maltinerecordsからのリリースです。アーティスティックなページでちょっとわかりづらいですがDLは↓からできます。

Maltine Records - [MARU-123] bo en - pale machine

 

以上、BandcampやSoundcloudをちょっと探すだけでおもしろいものがいろいろ聴けて楽しめますよーという記事でした。

Bandcampってデフォでは音量の調整が無いんですよ。youtubeなどで流れる音量の最大値で再生だったかで音がでかい!そこでこのプレイヤーの下部にヴォリュームが追加できる拡張機能が便利です。Chromeに追加するだけで使えます!(このページの埋め込みプレーヤーには意味ないんですが……)

Bandcamp Volume - Chrome Web Store

 

最後に手前事で恐縮なんですが、HOIMIというデザインTシャツのウェブストアに出品してまして、「Chill Wave」「Vaporweve」「Future Funk」のロゴTなんて作ったので良かったら見てみてください^^

長々とリンク貼りまくって結局最後は宣伝でした(笑)

f:id:ongakudaisukiclub:20140829202210j:plain

f:id:ongakudaisukiclub:20140829202217j:plain

f:id:ongakudaisukiclub:20140829202230j:plain

guara - デザインTシャツマーケット/Hoimi(ホイミ) : 1 Page

 

 

showhey