読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『人力ボーカロイド』という使い方

f:id:ongakudaisukiclub:20140412202621j:plain

はじめまして。かめといいます。かなり不定期に軽い気持ちで書くと思いますが、これからよろしくお願いします。

4/9に『フロントメモリー feat. 川本真琴』を神聖かまってちゃんのニューシングルが発売されます。

2013年の6月にボーカルの子がこれまでと同じようにデモ音源をネットに上げて、これまでのほかの曲と同じようにライブで演奏していました。音源が出るにあたって新たにMVが公開されニュースになりましたね。まさかの主演がモーニング娘OGの新垣里沙さん、その時点で女性の声が誰なのかアナウンスはされていませんでした。何日か後にfeat.川本真琴として出すことが発表され、またニュースとして取り上げられてました。

神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴

この『フロントメモリー』について、マネージャーの劔樹人さんがブログをあげていました。

フロントメモリー|劔樹人の渋谷陶芸教室

今回書こうとしたのは、この中に書かれていた「人力ボーカロイド」というキーワードが凄く気になったからです。これまでの神聖かまってちゃんとしての曲の多くで、ボーカル・の子のボイスチェンジャーが使われています。そのことについて、『友達を殺してまで』発売時のインタビューで

──の子さんはよく、ボイスチェンジャーを使ってオクターブ上げたピッチで歌ってますよね。あれは子供の頃のことを歌っているから変声期前の声を表現しているのかと思っていたんですが、もしかするとあれも「男でも女でもない声」を意図したものなんですか?


うん……、多少はあります。どっちの意味も。でも実際は自分の頭に初めて曲が思い浮かんだときに、その歌が高い声だったってだけです。曲なんか全部直感です。考えて作るもんじゃないです。いつの間にかできるんです。そんなふうに作ったものだから、時間が経ち過ぎて覚えてないです。*1

という話がありました。今回のフロントメモリーも曲作成時に川本さんの歌い方、声が印象にあったそうです。

自分ではない「誰か」に歌う想像をした曲をどのような形で発表するのか、となったときに今回の発表の仕方がとても神聖かまってちゃんらしくて良かったです。

これまでインターネット上でリアルタイムで話題になるような見せ方、活動*2をしてきた彼ららしい発表のためにスタッフと細かく考えられてきたようです。MVが公開されたことがニュースに取り合えげられることはこれまでにもあったけれど、公開したことだけでなく新垣さんの記事としてもMVが取り上げられたことで何度も話題に上がっていたかと思います。

ボーカルに川本真琴さんを招いたことで楽曲の良さが再確認され、声が苦手だった層も取り込めたのではないでしょうか。これまで神聖かまってちゃんが行ってきた活動がフロントメモリーの曲・MVの発表に詰まってます。

最後に、劔さんのブログを読んで撮影時の新垣さんの凄さ、少しびっくりしました。ぜひ読んでみて下さい。

 

 

かめ  (@kame16g)

日々のこと