2014 春アニメ オープニングソング5選

2014年春アニメが始まって約1か月経ちました。
今期の作品はとにかく数が多くて約70作品ほどあります。
4月頭には沢山見るぞと意気込んだものの現在ちゃんと見てるのが3作品くらいしかなく、どんどん録画がたまっています(笑)

というわけで今回はそんな春アニメのオープニングソングの中で良いと思ったものを紹介します。

LiSA「Rising Hope

ライトノベル原作の魔法科高校の劣等生のOP。UNISON SQUARE GARDENのベース、田淵智也作詞作曲。LiSAは爽快感のある曲がやはり似合う。

 

鴇沢直「BRYNHILDR IN THE DARKNESS -Ver.EJECTED-」

週刊ヤングジャンプで連載中のマンガを原作とした極黒のブリュンヒルデのOPで、インスト曲です。『ダンガンロンパ』のOPでインスト良いなあと思っていたのでこの曲も好きになりました。

 

分島花音killy killy JOKER

トレーディングカードゲームを題材としたselector infected WIXOSSOP曲。題材であるカードゲームを反映した歌詞が特徴的。また分島花音チェリストでもあり、この曲でもチェロが存分に使われています。

 

SPYAIR「イマジネーション」

週刊少年ジャンプで連載中のバレーマンガを原作としたハイキュー!!OP曲。スポーツアニメのOPは気分が落ち込んだ時などに聴くと元気が出てくるものが多いですがこの曲も例外ではありません。

 

fhana「いつかの、いくつかのきみとのせかい

ヤングキングアワーズで連載中のマンガを原作とした僕らはみんな河合荘のOP曲。fhanaはFLEETの佐藤純一、s10rwのyuxuki waga、Leggysaladのkevin mitsunagaの3人で結成されたグループで、この作品以外では『有頂天家族』『ぎんぎつね』『ウィッチクラフトワークス』の曲を担当しています。この曲のCDにはGalileo GalileiによるRemixも収録されています。

 

 

じょんま(@jonma