読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳歌姫はカセットテープの夢を見るか?

コラム

ネットを徘徊していてある音源は発掘しました。たんなるネタ、下ネタソングなんですが、興味を持ったのでその背景を調べてみました。こういう時に、ネットは便利だなぁとつくづく思います。

それは、つボイノリオ氏がDJを務めるラジオ番組に投稿されたものだそうで、WikiによるとハイヤングKYOTOと言う番組で、1981年4月~1987年3月(水曜担当)、1996年4月~1997年9月(金曜担当)とあるので、相当古いもののようです。

この番組では、リスナーが歌を投稿するコーナーがあり、そこで流された音源のようですが、当時のことですから、ラジカセに直接吹き込んでカセットテープでラジオ局当てに送っていたのだと思われます。

ここで、思ったんですね、これってニコニコ動画の「歌ってみた」のルーツじゃないのって。

ニコニコ動画の「歌ってみた」が流行りだした当時、新しいと感じ、ネットならではと思った記憶があるのですが、ネットが普及する以前のアナログ時代に、「歌ってみた」と同様のコンセプトが芽吹いていたのは、ある意味、驚きでした。

それでは、JKデュオが歌うクラシカルマーチをお聴き下さい。

(編集注:下ネタです)

 

 

ゴリーとラー(@GandR_Drifters

ゴリとラーのAV放浪記