読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニカで歌で夢の中

コラム

癒しの清涼剤ジャンル、エレクトロニカの中でも、とりわけドリーミーで浮遊感のある感じのが好みなのです。そこでエレクトロニカ系の打ち込みが入った曲の中で「これだ!」とビビッときた歌モノをいくつか紹介します。

starscream 「パラボラ」

ニコニコ動画を中心に活動していたMC、starscreamの2012年1月に投稿された数少ない歌モノのオリジナル曲。退廃的な佇まいでいて、大人になるにつれて失くしてしまったワクワクのようなものがフラッシュバックしてしまいました。ラップも素晴らしいMCさんですが、こういう路線の歌モノも継続して発表していってほしい!

エンヤサン 「お と な」

名古屋の兄弟シンガーソングライターユニット、エンヤサンが4月11日にリリースしたデビュー作『新宿駅出れない』の一曲。この曲はアルバムが発表されるだいぶ前にYouTubeで一度聴いて「めっちゃイイ!!」と思ったけど、次に聴こうとしたら削除されていました。リリースまでとっておいたみたいで、また聴けてよかった!

土井玄臣「Phantom Light」

土井玄臣はCD収録曲のみならず、Soundcloudに上がっている未発表曲も、余すことなく素敵な曲ばかりです。この曲は特に存在感が凄いというか。

七尾旅人「「思いつき!思いつき!!」なに?「キャトル・ミューティれるの。」 」

曲名はカギ括弧が重複してよくわからないことになっていますが、この頃の七尾旅人はとっても純粋な印象。ピュア。それでいてぶっ飛んでる。名盤である1st『雨に撃たえば…! disc 2』収録。

YUKI「長い夢」

最初にハマったYUKIの曲。当時はまだ中学生で、J-POPばっか聴いてました。蔦谷好位置の作った曲はこの路線が好き。

 

あとたまたま聴いていたChara『UNION』が今回紹介した動画にハマりそうな人の守備範囲の真ん中辺りにダイブするアルバムだと思いました。あとSmall Circle Of Friendsの『Avenue』あたりも。洋楽も含めてこういう雰囲気の色々知りたいので、誰か教えてほしいです。

 

 

ウラニワ、そしてわど(@wadledy

ちょうどいいサイズの世界