たまには日本のシンプルな音楽でも聴いてみようじゃないですか

世の中にはたくさんの音楽がありますが、リスナーの手元へ届くときにはしっかりまとめられた音楽になっていることが多いと思います。そんな音楽の形から何度感情を動かされたかわからないし、何度もリピートしてしまう音楽がたくさんあります。

そういう音楽ばかり聴いていて、ふとyoutubeでシンプルな構成の音楽を発見した時に忘れかけていた感情を思い出すのです。

ああ、音楽ってこんなにシンプルでも素敵なもんだったなぁ。たくさんの音で飾らなくても伝わってくるものがたくさんあるんだなぁと。

そんな感覚を呼び起こしてくれる音楽を13曲ピックアップしてみました。(アコースティックとバンド編成が混ざっています)

 

平山ケンタ「wa to wa」

 

寺嶋沙織「BLUE SKY」 (音量大きめです)

 

miina「カクテル」

 

古賀小由実 feat.清水康弘「冬の花火

 

高橋ちか「I LOVE MUSIC」

 

 

OishiiOishii「あせない空」

 

松藤量平「morning glory」

 

Nagaoka Ryosuke(PETROLZ) 「雨」

 

尚ゆひさ「Change」

 

mue with couch「東京の夜」 (CDだとmusey名義)

 

藤岡みなみ&ザ・モローンズ「世界の名前」

 

BE THE VOICEメローイエロー

 

Contrary Parade「アンドロイド」

 

 

&-(@groo0ve

&-'s Blog