読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.Children「足音 〜 Be Strong」

曲紹介

お帰りなさい!と書きつつ、わかってはいるんです。あなたにはまだまだ危なっかしいところがあることが。どんなにキャリアを積み、世間が羨むような(一見わかりやすい)成功を収めようと、それがあなたの幸せに直結するわけではないということを。だから『HOME』という完全無欠のファミリーアルバムに「フェイク」という毒気を忍ばせていたし、『SUPERMARKET FANTASY』というミスチルの姿勢そのものを描いた後に道を見失ったことも。自らの感覚だけで生きていくのがどれほど困難なことも。

だからこそ今回の「足音 〜 Be Strong」はうれしかったのです。《舗装された道を選んで歩いていくだけ/そんな日々だけどもうやめたいんだ/今日はそんな気がしてる》と歌った時、「あれ?また舗装されていない道を歩んじゃうの?」と僕らを心配させつつ、《夢見てた未来はそれほど離れちゃいない/また一歩 次の一歩を踏み鳴らせ》と僕ら、そしてあなた自身を鼓舞していました。その「また一歩」という部分が、ロックスターに申し上げるのも恐縮なのですが、本当にあなたに似合っています。素敵です。

これは2010年代の「終わりなき旅」なのだと思います。あの頃にようにわかりやすく傷ついていないにも関わらず、あの頃よりもずっと傷ついていて混乱しているはずのあなたから醸しだされる優しさに安心させられます。ストリングスが多いことも許します。あとその副題も。アルバム、楽しみです。

 

 

ぴっち(@pitti2210