読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル好き&アニソン好き対談 前編

f:id:ongakudaisukiclub:20150120154826p:plain

年末進行で途切れていたアイドル特集ですが、草野さんとゴリさんの連載記事が届きました。アニメ好きVSアイドル好きによるクロストークです。今回のタイミングで届いたのはただの偶然なのですが、 今のアイドルシーンの盛り上がりを追う上で役立つテキストに仕上がっていると思います。また、それらの動きと一部呼応しつつ、やはり一つのムーブメントとしてアニメシーンを追うこともできちゃいます。アイドルやアニメに精通しているにとっては当たり前の内容なのかもしれませんが、少なくてもどちらかに興味を持っている人はぜひご一読を。とてもおもしろいので!(ぴっち)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

草野 既にスタンバってたんですか。

ゴリ うん。ちょっと早めに。

草野 「四月は君の嘘」を観ていて感動してました。 

ゴリ 申し訳ないのですが、全然知らないです。

草野 月刊マガジンの漫画で、ノイタミナ枠で今やってるアニメです。

ゴリ あの、俺、最近のアニメって全く見てなくてノイタミナも「ハチクロ」と「四畳半神話体系」くらいしか見たことないな…

ハチミツとクローバー 4 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 4 (初回限定版) [DVD]

 
四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

 

草野 じゃあもうゴリさんからみて、今日のアイドル&アニソン対談では本当にまったく知らない単語がバシバシ出てくるってことですか。それもそれでおもしろい!

ゴリ そうですね。僕は完全にアニメ弱者ですよ。だから今日は勉強しに来ました。逆に草野さんアイドルでよく聴くグループとかいますか?

草野 アイドルかあ。東京女子流でんぱ組.incももクロ℃-uteがぱっと思い浮かびますね。あ、ちょっと反則技でBABYMETALもか、さくら学院ですけども。

ゴリ あ、けっこう聴きますね。BABYMETALの今年(注:この対談が行われたのが2014年12月末)のアルバム、大好きです。この間、テレビでサマソニのライヴ観ましたが、すごくかわいかったですわ。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

 

草野 東京女子流は今年ライブにも行きましたよ、新井ひとみさん目当てで行きました。

ゴリ つい最近、tofubeatsとコラボした事でも話題になりましたね。

MALTINE GIRLS WAVE EP [Analog]

MALTINE GIRLS WAVE EP [Analog]

 

草野 はい。でも生で観たら、庄司芽生のほうがかわいかった!(笑)

ゴリ (笑)ちなみに、今日いくつかアイドルの話をしますけど、アイドル好きな人にとっては今日僕が話す内容は物足りないかもしれないです。基本、今回は「アイドルがあまり詳しくない人でも少しでもアイドルソングがおもしろく見える。興味を持ってもらえる」そういう話を中心としていきたいなと。

草野 今回、僕はアニメで「結構な有名どころ」と「これから売れてくるであろうプロジェクト」、そして「アイドルアニメ」から3組の5組です。ライトなところから結構ディープめな話まで手が届く話です。ゴリさんと同じく、気楽に読んでください。

ゴリ 了解です。僕は一応、4つ持ってきました。期待の新人から誰でも知ってるアイドルの超有名曲を色々解釈を交えて話しようかなと。どちらから行きます?

草野 これ、「アイドルがどうしてでっかくなったのか」という話からいくと確実にこっちからですよね(笑)

ゴリ では、お願いします!!

 

2005年、秋葉原にて始まる大攻勢

草野 今のアイドルの活況が始まったのが、所謂2005年、AKB48秋葉原でデビューしたのが始まり、と言っていいですよね。*1

ゴリ ターニングポイントはそこだといっていいですね。Perfumeがメジャーデビューしたのもその頃ですし。

リニアモーターガール

リニアモーターガール

 

草野 それでアニソン史的、というかアニメ・ゲーム・マンガ史とかもひっくるめても、この年とAKB48って、めちゃくちゃに影響しあってるんすよ。

ゴリ え、そうなのですか?

草野 まずは、ラブひなネギま!などで、ラブコメ/ハーレム系美少女マンガの一大旋風を作り上げた赤松健さんのこのツイートを。

ゴリ あー、「ネギま!」か…。それは知らなかったな……。

魔法先生ネギま!(1)

魔法先生ネギま!(1)

 
TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 1学期

TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 1学期

 

草野 湯浅さんに加えて、音響担当の人もAKBに参加しています。

ゴリ これは知らなかったです。

草野 テレビドラマ版「ネギま!」も、素人含みで作られているドラマだったりします。でもマンガのセールスに比べたら、正直アニメ含めた「ネギま!」の派生作品ってそこまで大きな影響が出なかった。そこに秋元さんと組んで生まれたのがAKB48だったっていう。

ゴリ AKB誕生に「ネギま!」ありか。

草野 加えてもう一つ。この年はゲームセンターにアーケード版「アイドルマスター*2が稼働を開始した年でもあるんです 

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

 

(※上記はアーケードの移植版)

ゴリ あ、そうなんだ。あれってもっと新しいと思ってました。

草野 ちなみに、7月26日にアイマスが、12月8日にAKB48がスタートしている。つまり来年2015年には、2つのアイドルグループが10周年を迎えるんすよ!!

ゴリ へー。2次元のアイドルと3次元のアイドルが10周年か。

草野 まあ、00年代以降から2005年までだと、モー娘。の人気が落ちてきて野良になったアイドルファンが声優ファンとか地下アイドルファンになったりすることもあったそうですけど。でもそうした混沌とした流れを一気に改善したエポックメイキングとして、この両者は本当にスゴイ影響度を誇ると思います。

ゴリ なるほど。

草野 ちなみに、2005年には、アニソンの祭典「Animelo Summer Live」が武道館で初演を迎えてます。

ゴリ ほうほう。2005年はアイドル界でもアニメ界でもターニングポイントやったわけですね。

草野 はい。AKB48がヒットを飛ばし始めたのって2007年くらいで、アニメ(特に深夜アニメ)がニコニコ動画などの影響で人気が出てきたのも2007年からくらい。

ゴリ ちなみにこの2007年もPerfumeのブレイクだったり、モーニング娘。の後に語られるプラチナ期が始まったりとアイドル界のターニングポイントの一つではありますね。

草野 ああそうですね「チョコレイト・ディスコ」とか

ゴリ そうそう。アルバム『GAME』が出たのがちょうどこの年でしたね。

GAME

GAME

 

草野 当時、Justiceとか流行ってたから、「この手の音をアイドルが歌うのかー」的な感じはしました。 

"t" (Cross)

 

ゴリ この当時から考えるととても斬新だったんですよね。あと、「ポリリズム」がCMで使われた事とかサマソニに出演した事とかあいまって一躍、人気を得ていきましたね。

草野 なつかしい。ちなみに当時からは俺は「アイドルはなー」とか思ってましたね(笑)

ゴリ 僕はモーニング娘。追っかけてましたね(笑)

 

アニソン1組目:スフィア

草野 と、こういう熱の高まりに応えるように、2009年に満を持して登場したのが、スフィアです。

ゴリ ほう。スフィアか……。知らない。

草野 超簡単に言うと、 寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生 からなる、ミュージックレイン所属の4人の声優からなる声優ユニットっすね。

sphere(初回生産限定盤)

sphere(初回生産限定盤)

 

ゴリ あ、知らないって言ってたけど今思い出した。名前は聞いたことある。

草野 まぁ、豊崎愛生が「けいおん!」で有名ですしね。

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

 

ゴリ 昔、SKEの秦佐和子ちゃんが好きで「声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME!」 見ててそこで名前だけ聞いたことあった。曲は完全に初めてですね。ちなみに俺「けいおん!」も見たことないんですよ。

草野 おお。本当にアニメを知らないわけですね。まぁバイオグラフィとしては、今年でデビュー5周年で、2009年に豊崎愛生が「けいおん!」で馬鹿みたいに売れたことで認知度がグーンと上がり、一年もしないうちに武道館満員にして、2年目に代々木第一体育館*3を満員にしてたんですよ。

ゴリ それスゲえな……。

草野 とにかく、勢いが凄かったんですよ。

ゴリ でも、この熱量ものすごいですね。歌も勢いや声量があって。

草野 とりあえず一つだけ、声優のライブを見るときに鑑みなきゃいけないことがあると思っていて、彼女ら、声優なので、プロのシンガーではないんすよね?

ゴリ はいはい。

草野 まあこれは、今やアイドルグループの人らにも言えるんすけども、決して「聴き惚れる」とかそういうのを求めて聴いちゃいけないわけじゃないですか?しかしそれでもこう、凄みを感じる。という。

ゴリ それはアイドルにも言えるかな。

草野 ですよね。

ゴリ まあ、アイドルや声優さんでも一緒だと思うのですけど、「歌が下手だとしてもそれがかわいさに繋がること」があって、僕個人的にはそれこそアイドルの「味」だと思っていたりするんですけどね。

草野 はいはいはい。すごくわかります。 でも俺ここを深く突っ込みたくないので華麗にスルーします(笑)

ゴリ 多分この話だけでゆうに3時間以上話せますからね(笑)

草野 声優さんに「顔」と「声」のギャップもたせてかわいさって「お前、それ声優っていう裏方職業をなんだと思ってんだ!!」的なお叱りを受けそうなので華麗にスルーしますね。一言いうと、「事務所とマネージャーの売り方次第だろ!いいかげんにしろ!」とだけ。

ゴリ あ、そっちなのね(笑)

草野 2009年からスフィアがどどーんと大きな影響を与え、深夜アニメを中心に超大盛り上がり、先に上げたAKB48とコラボした『AKB0048』っていうアニメでは、本物のAKB48メンバーも出演したりしました。

ゴリ あ、あのアニメもそうだったんだ。

草野 そうなんですよー。

 

アイドル1組目:ベイビーレイズ

草野 アイドルも、2010年代前後には既に凄かったんですよね?でんぱ組にTGSももクロもいましたし。

ゴリ そうそう、2010年にNHKの番組で「MJ」でアイドル特集があって、AKB48モーニング娘。スマイレージアイドリング!!!東京女子流、バニラビーンズが出場して、それを多くのニュースサイトが「アイドル戦国時代」と報じたんですね。それから今の「アイドル戦国時代」のきっかけとなったわけですが。

草野 もう今だと、アイドル共存時代、になってますよね

ゴリ ありとあらゆるタイプのアイドルがいて、完全に飽和状態です。この2010年に、ももクロが大躍進して一気にスターダムにのし上がったのですがね。昔、AKBが「会いに行けるアイドル」っていう キャッチフレーズだったじゃないですか。でも売れたことで人気メンバー会えなくなっちゃった。そんな状況を逆手にとって、ももクロは「今会えるアイドル」ってキャッチフレーズを考えて、そのビラを作ってAKBの劇場の前で配ってたんですよね。

草野 うまいなぁ、さすがやな。

ゴリ で、今度はももクロが売れ、西武ドームでライヴが行われたんです。でも歴史は繰り返すってことで。その時にゲリラ的にビラを配り、握手し回っていたアイドルグループがいたんですよね。

草野 おお、なんかおもしろいね。

ゴリ それが、今日紹介する1組目、ベイビーレイズです。

説明しますと、一番有名な曲だとNHK連続テレビ小説あまちゃん』の劇中に登場する、架空のアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の楽曲である「暦の上ではディセンバー」とかあったりしますね。ちなみに、この「恋はパニック」は2014年の個人的にはベストアイドルソングです。

草野  へぇー!

ゴリ レプロプロダクションって能年玲奈ちゃんとかがいる事務所の所属で「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」って言われているアイドルグループでして。で、この「恋はパニック」って僕はとても好きなんですけど、これねサウンドを聴いた時に「あれ、どっかで聴いたことあるな」って思ったわけよ。これ、作詞・作曲してるの、鶴ってバンドなんですよね。

草野 え!!?、鶴なんですか!?渋いなぁ!!!

ゴリ 鶴ってとてもファンキーでソウルなサウンドが特徴で。それがとても良く出てるんですよね。でね、このベイビーレイズが今年出したアルバム『自虎紹介』っていうのがあって、このアルバムの作詞・作曲がロック畑の人がとても多いのよ。 

自虎紹介 (初回限定盤A)

自虎紹介 (初回限定盤A)

 

自虎紹介 - Wikipedia

草野 おお、アングラ・パンクな感じの人らが揃ってるー。ニューロティカSABOTENとPANってやばいですな。

ゴリ そうそう。なんかね最近のアイドルの潮流ってバンドの人に楽曲制作をする機会っていうのがとっても多くて。でんぱ組はwiennersの玉屋さんがやっていたり、ここ最近のSMAPとかまさにそうだよね。クリープハイプ尾崎世界観赤い公園の津野ちゃん、サカナクションの山口一郎とかね。

草野 うん。

ゴリ あ、ちょっと話前後するのですが、このグループ2012年デビューです。2014年までに、武道館公演ができなければ解散という公約があってね。2014年12月18日の日本武道館開催を決定し解散は回避されたんですよね。なんか、この感じもものすごくももクロぽいなって思ってて。

草野 なんかこういうの見ちゃうと、「予定調和だなー」と思えてしまうのが、僕の性ですね(笑)

ゴリ ただ、それには1万人以上の署名かなんかを集めないといけないみたいな事があって集まったから武道館が開催されたみたいな話ですけどね。まあ、予定調和でもそれも含めてアイドルと言う名のエンターテイメントですからね。

草野 あれっすね、これも突っ込み始めたら3時間以上かかるので(笑)

ゴリ 了解です(笑)

 

アイドル2組目:petit milady

草野 じゃあ次は僕で。

ゴリ そうですね。お願いします。

草野 2010年代以降、アイドル戦国時代!、そして今は共存期に近しいって話だったんすけど、ことアニメ声優にしても、まったく同じことが言えるんですよね。

ゴリ ほうほう。

草野 本当に山ほどいるんですよ。「大体これくらいいます!」というのがニコニコ動画に上がっているので触れておきますね。

草野 結構最近までの人らをカバーしてますが、ここに上がってる人ら、大体が2010年以後にデビューし/ブレイクしてるorブレイク予備軍なんですよ!

ゴリ 今ね、「何だこれ!」ってなってます。

草野 AKB48くらいの人数いますよね。そりゃ年間に200本もアニメ作ることになったらこうなりますよ。

ゴリ 確かにそれくらいはいるでしょうね。

草野 不思議な話をすると、こうして200本近くアニメが作られ、それに相応するキャラクターソング・グループは存在しても、アニメから離れて、声優個人個人で組まれたグループがほぼ存在していないことが面白い。

ゴリ あ、そうなんだ。

草野 参考にここに、リンク置いておきます。

声優ユニット - Wikipedia

草野 で、2つ目に僕が薦めるのが、petit miladyっすね。 

恋はみるくてぃ(初回限定盤)(DVD付)

恋はみるくてぃ(初回限定盤)(DVD付)

 

ゴリ 今度は本当に名前すら聞いたことないぞ。

草野 竹達彩奈悠木碧のコンビですね。有名なアニメキャラで例えるなら、高坂桐乃鹿目まどか、ですかね。

ゴリ 「まどマギ」はわかる。高坂さんは知らない……。

草野 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」ですね。

ゴリ ああ、タイトルは聞いたことがある。

草野 で、曲ですけどね。いまもうこの曲、あまりにも狙いすぎて、反応困りません?

ゴリ 90年代前半のアイドル楽曲感丸出しですな。

草野 音だけが今にアップデートされて、メロディラインとかがまんまじゃないですか?

ゴリ そうそう。ただね僕90年代のJ-POPやアイドル楽曲とか好きだからこの感じ、悪くないですよ。むしろ、好きかも。

草野 おお、よかったよかった。実際、彼女らの路線って90年代っぽさだと思うんですよね。ギリギリ悪趣味なダサさになるかもしれないな、的な。

ゴリ でも、このダサさってそれも含めて好きだな。あと、語りみたいなもの入れてる感じも好きですわ。

草野 うんうん、こうしてまじめに歌っているのに、せっかくなところで残念な一面を見せちゃう。ライター・批評家のさやわかさんが『一○年代文化論』で指摘していた「残念」が文化現象になってるというのも踏まえると、すごくおもしろいです。

一〇年代文化論 (星海社新書)

一〇年代文化論 (星海社新書)

 

(続きます)

 

 

草野(@grassrainbow)×ゴリさん(@toyoki123

*1:2005年12月8日デビュー。Wikipediaより。

*2:アイドルマスター:9人のアイドル候補生から1 - 3人を選び、いかに多くのファンに支持されるアイドルへとプロデュースできるかを競うゲーム。プレイヤーは「新米プロデューサー」となり、ネットワークを使用して全国規模でランキングを競うゲームのこと。恋愛シュミレーションゲーム的なシナリオも含まれ、関連CDも多く発売されている

*3:訂正しました。