読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識

コラム

昨日、明日も何か書くと書いたけど、このタイミングで音楽のことを書いたら「さっそくネタに逃げたのか」と言われそうなので音楽以外のことを書きます。実際には誰も言わないと思うけど。自意識過剰。めんどくさい。

そういえば昔

何がそんなにキツいんですか?

という質問に対して

意識

と答えたのがミッシェル・ガン・エレファントチバユウスケだった。ROCKIN'ON JAPAN1996年8月号。直前に、

「死のう」と思ったことはあります?

山崎洋一郎に質問され、それに対し

「死にたい」っていうんじゃなく「消えちゃいたいな」とか「何もかもなくなっちゃえばいいのに」とか思うんだけど

チバはそう答え、上のやり取りに続いた。

「死にたい」よりも「消えてしまいたい」「何もかもなくなればいいのに」と以前はよく思った。高校生くらいの頃がピークだった気がする。今でも時々思う。元の性格はそれほどネガティブではないと思うけど、どうにもいたたまれない時とか恥ずかしくてたまらない時に「死にたい」と呟いてしまう。それが他に誰かに聞こえたら面倒なので、できるだけ小さな声で。でも「死にたい」というよりも「消えてしまい」の方が正確に表していると思う。

でもよくよく考えると「死ぬ」とか「消えてしまう」よりも「寝る」方が手軽で早いと思うんだよね。寝たらどうでも良くなる。何かを食べたり、音楽を聴いたりしてストレスをちびちび減らすよりも、ふて寝したほうが早い。幸い寝付きはいいほうだ。起きたらすっかり忘れてる。忘れないこともあるけど98%はそれで解決する。

不眠症の人は、えーと、健康になれるといいね。

 

 

ぴっち(@pitti2210