BUGY CRAXONE『Lesson』
傑作なのは間違いないし、正直最高傑作だと断言したいけど、ここで安易に宣言すると次作でそれを超えてきそうなのが怖い。そういうわけでブージーの新作が最高だという話です。
2012年からのアルバムの毎年リリースしていて、その周期でいうと今回は4枚目(その前のベストアルバムを含むと5年連続)にあたるのだが、このリリース周期が良い影響をもたらしているのは間違いない。リリースとそれに伴うツアー、それから対バンやイベント出演、MV撮影、それらが徐々に形になった、2013年にサポートのヤマダが加入。そして3度目のライジングサン出演につながった。
今のブージーのライブは最高だ。ここ1〜2年は特にいいと思う。ヤマダさんの加入もその流れだが、やはり去年の「なんとなく Be happy」が一つのきっかけだったのではないか。みんなが喜ぶ音楽を作ることに迷いがなくなった。そして今作では「たいにーたいにー」で顕著だと思う。残念ながらMVが無い(作って!)のでこちらを貼っておきます。
今日だってとくべつじゃないけれどいい日だよ
また明日ってわらうたびに
わたしたちはつよくなるよこれでいいのだ
赤塚不二夫のキラーフレーズを堂々と引用し、さらにはCDの帯にも使うという大胆さ。しかも曲が言葉に負けてない。「なんとなくハッピー」で入ればよかった段階を通り越して、自分たつだけではなく、目の前の人を強制的に肯定する喜びに満ちている。
「これでいいのだ」とか「ばんばんばばんばん」とか80年代っぽいワードを用いるところが今のすずきさんの言葉遊びなのだろうか。その時々で自分たちの鳴らしたい音を鳴らしていたブージーが、ごく自然体のまま聴く人をハッピーなオーラで包み込もうとしている。やっぱり最高傑作だと思う。
ぴっち(@pitti2210)
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
夏が終わってからもやもやしていた。いろんなことが起きて自分では処理しきれず、学校にもあまり行くことができず、布団の中で涙を流すか、流す涙さえなくなり唸っていた。だんだん単位のことなどを考えて学校に行くようにはなったが、抜け殻のような生活をしていた。
その時「ブージーの新譜が良い」というツイートを見かけた。「ベリナイス」のMV、それから5月にライブで気になっていて、5000円以上購入で学生はポイント8倍というポップを見て他の新譜のついでに買った。
一度通して聴いて涙が止まらなくなった。「たいにーたいにー」に救われた。前に進むことができなくなって後ろめたさを感じていた私を暗闇から出してくれた。この曲のすべての歌詞が、自分の中の何かもやっとしたものをきれいにしてくれた。渋谷のタワレコでのインストアライブで実際にこの曲を聴けた時、涙が溢れて止まらなくなった。曲が身体中に染み込んでいった。
このアルバムの曲たちは「頑張れ」とは一言も書いてない。でもすっと隣で寄り添っていてくれる。生きる力をもらえるアルバムだと思う。買ってから1日1回は聴いている。それほど心の支えになっている。ブルーになってもちょっと頑張ろうかなと思うことができる。バイトを休んでワンマンにも行こうと思う。
『Lesson』を聴いたことで私は私で他の誰でもない、私らしくいればいいと思えるようになった。これでいいのだ。
じゅい(@Tricky_Pink)