入江陽「おひっこし」

すごっ。なんだろう、このFlying Lotus感は。2016年もceroが切り開いたブラックミュージックの潮流が日本でも進められるかはまだわからないけど、でも確実に2015年が終わり2016年がはじまったことを実感させられるような。そんな音がする。

編曲のTeppei Kakudaという方のホームページを見ると、バークリー音楽大学ジャズ作曲科に入学し、その後中退したことが書かれている。僕にはその情報がどういう意味合いを持つのかはわからないけど、この人の名前は覚えておかないと。

入江陽の3rdアルバム『SF』は1月20日リリース。

Apple Music

 

 

ぴっち(@pitti2210

LUCKY TAPES「MOON」

そろそろ「ブラックミュージックって言い過ぎだよ」って言われそうだけど、でもやっぱりDaft Punkの『Random Access Memories』以降のディスコブーム(リバイバル?)があって、で、今のようなcero、入江陽のようにD'Angelo、Flying Lotus、Kendrick Lamerのようなネオソウル、JTNCのような流れを汲む人がいて、で、星野源やこのLUCKY TAPESのような旧来のR&B、ファンクがある状況ってすごく豊かなことだと思うのね。

そりゃ多少増えすぎてるなーと思わなくもないけど、でも全体的に日本語のリズムに対する乗せ方が変わってきていて、どんどん気持ちよくなってきてる。こういう時代が来ることを2008年ごろの自分に教えてあげたいよ。LUCKY TAPE、すごくいいよ。

 

 

ぴっち(@pitti2210