読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たちのゼロ年代邦楽ベスト 中編

f:id:ongakudaisukiclub:20150613215521j:plain

f:id:ongakudaisukiclub:20150613222158j:plain

音楽だいすきクラブにて「ゼロ年代に関してはスルーしているなー。じゃあ今回ゼロ年代邦楽のベストを選んでみよう!」という事で4人の音楽好きが集まり、ゼロ年代の邦楽のベストを語り合うこの企画。今回はまっつさんとくらーくさんの心のベストテンです。まっつさんに関してはゼロ年代は2000年当時小学生、くらーくさんはスヌーザー愛読者であり御二方ともとても個性的なラインナップになっています。では、どんなラインナップになったのか、話し合いを少しのぞいてみましょう。(ゴリさん)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

前編はこちら。

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

まっつのゼロ年代ベストアルバム

ゴリ さて。つぎ、誰行く?

草野 まっつくん?

まっつ 10枚、選びましたよ。

草野 一気にリストをドーンと出してみますか。

まっつ じゃあ行きましょうか。

くらーく ワクワク。

草野 ゼロ年代を知らない世代のゼロ年代トップ10だよ?

まっつ 年代順に10枚並べてます〜。それでは。

ロマンチスト・エゴイスト

ロマンチスト・エゴイスト

 
君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

 
CURRENT

CURRENT

 
ALL

ALL

 
PLAY

PLAY

 
PROGLUTION

PROGLUTION

 
Who are you?

Who are you?

 
感情エフェクト

感情エフェクト

 
(WHAT IS THE)LOVE&POP?

(WHAT IS THE)LOVE&POP?

 
HOPE

HOPE

 

ゴリ お、きた。

草野 すごい!

まっつ ざっとこんな感じですかねー。

くらーく なんだろうこの若さ溢れる感じは。 

 

1. ポルノグラフィティ『ロマンチスト・エゴイスト』

まっつ まず、ポルノグラフィティ『ロマンチスト・エゴイスト』から。

www.youtube.com

草野 そうそう、「Century Lovers」ね。

くらーく ポルノくるよね!

草野 最高だね。やっぱり『ロマンチスト・エゴイスト』だよね。

くらーく 「ジレンマ」のラップ真似したなあ。

ゴリ 懐かしさしかないわ。

くらーく ライヴでのコール&レスポンスが最高にあがるよね。

まっつ ポルノグラフィティは『メリッサ』で入りました。そこから1st〜4thアルバムを集めて、最後にこの1stを聴いてぶっ飛ぶという流れでした。

ゴリ 『メリッサ』か。懐かしい。

まっつ だって、今からしたらあり得ない位にギターがギャンギャン鳴ってるんだもの……。音源はないですけど、「JAZZ UP」のギターの煩さにはビックリなのです!

草野 2000年だもんねこのアルバム。21世紀感が本当にあるとうか。

くらーく この作品じゃないけど「オレ、天使」の歌詞とか震えるよね。

まっつ 「オレ、天使」いいですよね!「愛という名の偶像崇拝主義を叩き潰す」!

くらーく なぜかU2にケンカ売ってるっていう(笑)

アイルランドあたりのロックバンドに
この星の警告を伝えたのに
音楽なんてそんなもんか
願いは叶うと誰が決めた
笑わせんな
神様だってそんなこと全然言ってなかった

草野 これ、その後のテロとかも含めて言ってるとか妄想しちゃうと、もうたまらないね。

まっつ そして、本作は本間昭光氏が参加しているからかやっぱりポップではあるんですよ。「アポロ」然り。彼らは1stで一旦の完成形を迎えている、そう感じた一枚です。

ゴリ ふむふむ。

草野 このアルバム以上に、「1stにしてベストアルバム」っていう言葉も似合うアルバム、ないよね。

ゴリ もう、1stから大物だったもんな。

まっつ 少し脱線しますけど、1stではそこまでソングライディングに参加していなかったシラタマさんの楽曲が粒揃いに良かったりするんです。個人的には「まほろば◯△」が最高峰です。

 

2. ASIAN KUNG-FU GENERATION君繋ファイブエム

まっつ それでは次。

くらーく アジカン

www.youtube.com

ゴリ やっぱりアジカンは来るよな。

草野 よし、アジカンを外すね!

まっつ 被ってたか。草野さんは『ソルファ』かなとてっきり(笑)

くらーく まあ、衝撃でしたよね。

草野 君繋!5m!以上!!

ゴリ 早い早い(笑)

草野 「ライブハウスで。自分が歌ってる場所から最前の客まで5mくらいで、その距離をどうにかして埋めたいなって、ずっと思ってた」と言ってたね。2003年のROCKIN'ON JAPANで。

まっつ アジカンも最初「リライト」で入りましたけど、その時は僕が小5と言う事もあってか「何言うてんねん」と思っていました(笑)

ゴリ 「リライト」の時に小5!!

草野 小学校5年生で「リライト」を聴くか!

まっつ そうですね、小5でした(笑)その後、高校生になってから漸く凄さに気づくという流れで。

草野 『君繋』の発売時、オレ16歳だった。

ゴリ おっさん、大学生だったべ。

草野 まあでもその時、クラスでアジカン聴いてるのもオレくらいなもんで、ちょっと孤独な感じはあったなーとかね。

くらーく 完全に思い出迷子ですがオアシスの「live forever」のギターリフを引用したのって「E」でしたっけ。

草野 「E」ですよ

www.youtube.com

www.youtube.com

くらーく 聴きまくったなあ。

まっつ 洗練されてないのに、だけども格好良い!あと、「歌詞がわからなくても良いんだな、少なくともロックは」と考えるきっかけを与えてくれたのがこのアルバムだったりします。因みに、ギリギリで候補から外しましたが、ポルノとアジカンが楽曲提供している『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』も良く聴いてました。

  

3. Riddim Saunter『CURRENT』

まっつ よし、ちゃっちゃと行きましょう!

www.youtube.com

草野 リディムを選ぶのかー。意外!

くらーく はじめて知りました。

ゴリ 話は脱線するけど、中野サンプラザの解散コンサート行ったよ。

まっつ 羨ましい!

草野 まじっすか!

ゴリ 台風接近するさなか、大阪から遠征して夜行バスでその日のうちに帰ってRUSH BALL行ったというね。良い思い出だよ。

草野 人気あったよね。「Dear joyce」とか今聞いてもナイス。

youtu.be

ゴリ 俺、この曲一番好き。

まっつ えーと、これは保坂壮彦さんのMIX CDで知ったから、かなり後追いですね。

ALL IS LOVE IS ALL

ALL IS LOVE IS ALL

 

草野 バンアパとかあのあたりのサウンドだよね。

ゴリ Niw! Recordsの周りとか、alaやアスフラ、Fed MUSIC系統の音ではあるよね。 

I fed music to you

I fed music to you

 

草野 あと、スペアザとか。ちょっと方向性は違うけどPE'Z。 

スズ虫

スズ虫

 

まっつ ちゃんと知ったのが解散後なんですよね。だから解散ライブに行ったとかとても、とても羨ましいですぞ!

くらーく そこらあたり、まったく聴いたことないです。

草野 ブラックミュージックをかなり軽快にグルーヴさせてる感じがフェス受けしたんよね。

ゴリ この手のバンドがタワレコで「踊るロック」と言い始めたのも00年代だったけ?

草野 もうちょいあとじゃない?00年代の終わり頃だったようにも思える。

くらーく ほうほう、そんな括りがあったのですね。

まっつ 最近になって漸く「黒めのグルーヴとはなんぞや?」みたいなものが掴めてきた気はするのですが、そうだとしたら僕にとってその入り口は彼らですね。

くらーく ゴキゲンなフィーリングがいいですねー!ビール飲みたくなる感じ。

まっつ うん、酔いたくなる気持ち分かります!ほろ酔いで芝生に寝そべりたい!あと、音源挙がってないですけど、このアルバムだと「SUPER MOOD」や「PAST A LITTLE MORE」も良いです!

 

4. AAA『ALL』

まっつ そろそろ次行きましょうかね〜。

草野 トリプルA。安全基準かな?

ゴリ 違う、違う(笑)でも、ここで、AAAか。

まっつ どこから話そうか。とりあえずこちらを。

www.youtube.com

くらーく 「エイベックス!」ってイメージ。

まっつ 因みにAAAは「ATTACK ALL AROUND」の略称であったりします。これ本当。

くらーく トランス!って感じで懐かしみがある。

草野 実は大学時代にa-nationを3年連続で通った人間だけども、あらためて見てもダンスうめえ(笑)

まっつ AAAは「Climax Jump」が入り口ですね、懐かしき、仮面ライダー電王OP!ダンスはめちゃめちゃ上手いしキレがありますよ。そこまでダンスシーンには詳しくないですが、現状TVにも出ているパフォーマーの中では国内最高峰のポテンシャルを持ったグループだと思ってます。

くらーく まっつさんの年代にとってあゆは懐メロな感じなのかな?

まっつ あゆはね……そこまで聴いてないなぁ……。

草野 いやいや、倖田來未が懐メロになる世代でしょう。

くらーく くぅちゃんが懐メロかあ。そういえば、ちょっと前にAAAのソロの人がPitchforkかTMTに取り上げられてたよね。

草野 まじですか!!

まっつ SKY-HIかな、ピッチフォークに取り上げられたの。

ゴリ え、日高くんが!!

くらーく これっすね!

SKY-HI - “Limo” | WATCH | Chocolate Grinder | Tiny Mix Tapes

まっつ で、結構作詞作曲陣も豪華なのです。ザ・クロマニヨンズマーシーこと真島昌利ROLLYやら石田衣良やら、結構な大物が楽曲提供してますよ。

くらーく へー、意外な。お金はたくさんかけれるもんね!ちゃんと聴いてみます。

まっつ 前述の「Champagne Gold」に戻ると、僕これ聴いたの中学生なんですよね。で、 《出すだけ出ちゃうが快感/芯から飛び散って咲いた》《キミで抜く それが愛じゃん?》って歌詞ですよ。もう、エッロい!!下品!!しかもこれがCMタイアップ!!となったのを覚えています。

草野 こういうのもありつつ、トランスっぽいのもやりつつ、ドR&Bやりつつ、きっちりダンスもこなして唄もソコソコ。アイドルらしくもあり、ポップグループとしても秀才。そしてエロね(笑)

まっつ うん、今の彼らの打ち出し方を見るにつけ、『もっと踊って欲しいなぁ』と感じるのが正直なところです。これもテン年代の曲ですが大好きな1曲です。

www.youtube.com

 

5. 安室奈美恵『PLAY』

ゴリ 安室ちゃんのこれは俺も大好き。

くらーく これまだ聴いてないや。

www.youtube.com

くらーく 抜群にかっこいいな。

草野 このアルバムなら「Baby Don't Cry」が最高!

www.youtube.com

ゴリ これ、ミュージック・マガジンのベストでも結構良い順位だったな。

まっつ 確かミューマガだと20位にこの『PLAY』が、続けて21位にこのアルバムの前作『Queen of Hip Pop』がランクインしてますね。

草野 この時、安室奈美恵。30歳。

ゴリ 安室ちゃんが好きなジャネットを完全に意識した感じそれが如実に出たのがこの作品。そして、今の俺と同い年。

まっつ 完全に小室哲哉から脱皮したんだなぁ、とこの一枚で確信しました。大人になったんだな、と(何様)

くらーく 世界基準のR&Bの流れに乗ったポップスターの一人ではありましたね。

草野 海外に目を向けるとシャキーラビヨンセリアーナとかね。

シャキーラ

シャキーラ

 

くらーく でも、ちゃんとかわいいのがすごいですよね、安室ちゃん。

まっつ そう!未だにかわいい!とにかく僕は当時この「Hide & Seek」1曲の聴きたくてアルバムを買いました。

草野 硬質でちょっとトライバル感あるビート、淡い音色のシンセサイザー……。はぁ。

まっつ 一度ライヴ行ってみたい……。

草野 これ出してるころ、a-nationにシークレット出てたことあって俺見たんよ。

ゴリ お?マジで??

草野 それまで一回も出たことがなかったのに、一発目に安室奈美恵出てきたんすよ。

ゴリ それ、めっちゃ上がるじゃん!!

草野 それまで売店とかトイレに行って一人目を聞くつもりなかった人らが全員席に戻ってさ、満員で見てるのよ。

ゴリ 格が違うな。

まっつ それは見入りますよね。

草野 これか、これがカリスマかぁ……!って震えた。

 

6. UVERworld『PROGLUTION』

まっつ 次のアルバム、思い入れ補正ががっつりかかってますが、この10枚の中では1位です。

くらーく UVERだ!

ゴリ 関西を代表するバンド!

www.youtube.com

草野 「浮世CROSSING」のころだっけか。

まっつ そうです。がっつり収録されてます。

www.youtube.com

くらーく やだ、かっこいい。

草野 フジロックUVERworld!!!

まっつ それよりロッキンが先じゃないかな。さて、UVERworldですよ。好きすぎて愛憎入り混じった気持ちでいます、このバンドに関しては。

くらーく 憎しみもあるんだ!(笑)

まっつ このアルバムはアレですね、ボーカルのTAKUYA∞公務執行妨害で逮捕された後、初めて出されたアルバムですね。

くらーく ありましたねー。

まっつ そのせいでも無いでしょうが、やたらと変な方向にシリアスなんですよね、厨二病拗らせたガキっぽい感じが歌詞に出てたり(注、褒めてます)。この曲とかまさにそう。

www.youtube.com

まっつ そして曲数も多い!18曲ってどうした⁉︎

草野 作りすぎだよね。

ゴリ 豪華だな。

草野 曲をキレないわけじゃないってことはつまり、「いまの俺を知ってほしい」的なあれがあったのかなーとか想像してみる。

まっつ そう、前述の『UNKNOWN ORCHESTRA』含めた8〜14曲目は全てギャップレス(曲間の無音がない)で収録されてるんですよ。

くらーく 凝ったことしてるなあ。

まっつ 多分、病んでたんだと思う、この時。この次のアルバムに「畢生皐月プロローグ」という曲があるんですけど、思いっきり歌ってるんですよ、《生きるって面倒臭いな》って。そこに救われる当時リアルに中学生だった俺!

くらーく キャッチコピーが「もう音楽で世界は救えないことはわかっている」ってすごいね!どうした。

www.youtube.com

ゴリ 末期感凄いな。

草野 ぼく漢字できない子だから、読めない(笑)

まっつ そう、どんどん落ちていっている。ただ、それとは裏腹にサウンドはより躁的に、もはやバンドからも離れたものになっていく。追い詰められていたんだと思います。

草野 2009年ってことは『ガンダム00』主題歌のころか。

まっつ ただ、こういった「デジタルとラウドネスの邂逅」は後進のバンドに大きな影響を与えたのではないか?と考えています。今でこそピコリーモだの何だの、多くのシンセ/ラウドなロックバンドは数多いですが、その先陣を切っていたのは彼らだったのかもしれないなぁと思います。

くらーく ミクスチャーともデジロックとも違う突然変異なのかもね。

 

7. NICO Touches the Walls『Who are you?』

ゴリ 次がニコ。

草野 ブロークンユース!

www.youtube.com

まっつ アイリッシュな感じもありつつ、ふてぶてしさ満載なヴォーカルでどう足掻いてもロックンロールになってしまう感じ、最高だ!

草野 このアルバムなら「バニーガールとダニーボーイ」だよな。

ゴリ 僕は「image training」かな。

まっつ いや、「anytime,anywhere」ですよ。『オーロラ』から聴き始めて「風人」でぶっ飛んでからの1st、という流れでした。こんな歌い回しする人、今他に居ないと思いますよ。貴重だったんです、このみっちゃんの節回しは。

 

8. ONE OK ROCK『感情エフェクト』

くらーく ワンオクか!

草野 わっけえええええええええ!

くらーく 好き嫌いはともかくこの勢いには抗えねーわ。

まっつ さらに続けてどうぞ!

www.youtube.com

ゴリ 若さと勢い、青臭さ含め好きだな。

くらーく 多感な年頃に触れたら一気に人生が変わるタイプの音楽だよね。

まっつ ワンオクはHMVのフリーペーパーのインタビュー記事を読んで『変な曲名だなぁ』と思い1stシングルを買ったのが最初ですね。

草野 「努努 -ゆめゆめ-」

まっつ もうね、今でこそワンオクはかなり騒がれていますけど、どう考えても3rdが最高峰でしょうよ!ラウドネスや日本語/英語のバランスがもはや美しい。青臭さを差し引いても、充分評価に値するアルバムではないかと!

草野 「どっぺるゲンガー」に「恋ノアイボウ心ノクピド」に「Viva Violent Fellow~美しきモッシュビット~」だもんな。

www.youtube.com

草野 俺も好きよ、ワンオク。ポストハードコアでアリーナ級って言えば世界的に見てもそうそう張れるバンドっていないわけだしね。

まっつ 全編英詞の楽曲が出てきたのは2ndからでしたが、この3rdからそれがジワジワ増えてきますね。

くらーく すげー不評だった最新作がいちばん好きです(笑)

まっつ あ、最新作は普通に良いですよね!

草野 最新作が一番アウトだったな自分(笑)

まっつ ここで評価が割れますねー。戦争になる前に次行きましょう!

 

9. Base Ball Bear『(WHAT IS THE)LOVE & POP?』

ゴリ ベボベ。30歳の鏡!俺の憧れ!

草野 ベボベでのこれ選ぶのかー。

www.youtube.com

草野 『C』じゃなくてこっちか。

まっつ ベボベで最初にアルバム単位で聴いたのがこれなんですよね。当初は2枚組になる予定もあったとか。

ゴリ これのCM。Berryz工房の熊井ちゃん可愛いんだよな。

まっつ レモン齧って血が滴る!

www.youtube.com

草野 ああー、大学の頃思い出す(笑)

まっつ これも小出さんが病み期の真っ只中にいた時のアルバムですね。

草野 なんかあの。まっつくんて、ベストに選んでるやつ、演奏者側の人病んでるの多くね?(笑)

まっつ 2枚だけだから!

ゴリ ははは(笑)

まっつ そして僕が思春期真っただ中だったから!(笑)

くらーく 病み方が青春感のあるやつが多いですよね!

まっつ 「changes」は入れたくなかったとも話していました。当時。あまりにアルバム制作時の心境と歌われている心境にギャップがあり過ぎて。

www.youtube.com

くらーく そうなんだ、めちゃくちゃ好きな曲なのに(笑)

 

10. LOCAL SOUND STYLE『HOPE』

まっつ そしてラストがLOCAL SOUND STYLE『HOPE』

www.youtube.com

ゴリ お、LSSだ。

くらーく 聴いたことないな。

草野 クサノがダイブの準備を始めた模様です。

まっつ 僕、先程お話されていた青春パンクのシーンとか、まったく通っていないんです。メロコアも然りで、それは今もそう。でもこのバンドだけはどうしようもなく好きですね。

草野 俺も大好きなんだよ。青春パンクを毛嫌いし、Fall Out Boyエルレにエモパンクのかっこよさを教えられ、とりあえずポップパンクを聴いた後の人間にとって、この弦楽器とパンクサウンドはやばすぎた。

まっつ 2ndアルバムは本当に名盤だと思いますよ。このバンドを知ったのも活動休止が決まってからだったので、生で聴けないのが率直に悔しいです。

草野 3rdを聴きたかったね。

まっつ なんだろう、ヴォーカルもサウンドもとても清涼感があって、そこが他に数多いるパンクスとの違いなのかなあと思いました。

草野 歪んでるはずのギターがさ、めっちゃクリーンな感じで耳に入ってくるんだよね、メロディも良いし。

まっつ よし、これで10枚終了です!

くらーく なるほど、知らないバンド多くておもしろかった!ありがとうございます!

草野 まっつくんありがとー!

ゴリ お疲れ様です!

 

 

くらーくのゼロ年代ベストアルバム10枚

ゴリ つぎはどうしましょう。くらーくさん行きましょうか。

くらーく 1枚1枚ではなくて、ざっくりとした解説で大丈夫ですか?

ゴリ 大丈夫ですよ。

まっつ 真打の登場ですね。

草野 正直、一番知りたいんだよね。

くらーく スヌーザーキッズってことでこんな感じです!

Eclectic

Eclectic

 
ソングライン

ソングライン

 
Red Curb

Red Curb

 
融

 
ロック転生

ロック転生

 
ヘヴンリィ・パンク:アダージョ

ヘヴンリィ・パンク:アダージョ

 
ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀

ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀

 
911FANTASIA

911FANTASIA

 
Baby

Baby

 
キラキラ!

キラキラ!

 

ゴリ おおおおおお!

草野 七尾旅人推しハンパねぇー!

まっつ 七尾旅人率!!

くらーく 単純にリアルタイムで追っていたアーティストが七尾しかいないという。

草野 髭とかミイラズとか中村一義とかくるりとか入ってないね。

まっつ くらーくさんは中村一義入れるかなーってちょっと思ってました。

くらーく 中村くんエッジ鈍らせてたし、ミイラズはアクモンを聴けばいいや!って感じでした!

草野 そっかそっか(笑)

 

間に合うこと、間に合わないこと

草野 でも、レイ・ハラカミを『lust』じゃなくて『Red Curb』なんだ

Lust

Lust

 

くらーく なんか浮世離れした感じが好きなんですよね。

草野 なるほどね。

くらーく というか、このリストはソガバン以外はみんな浮世離れしてます。

草野 空気公団は確かにわかる。

くらーく ソガバンの1stでようやく、「ああ、日常の事を歌って最高のバンド来たじゃん!」って感じることができて。

草野 サニーデイ・サービスじゃないんだよ!ってね?

くらーく サニーデイのラブアルバムでもソロの『ラブシティ』でもよかったんですが、思い入れが強いのでソガバンで。

LOVE ALBUM

LOVE ALBUM

 
ラブシティ

ラブシティ

 

くらーく 僕はずっとゼロ年代はリアルタイムじゃなくて90年代の幻影を追っていたので、それがようやくソガバンによって解かれるまでの道のりって感じでした。

草野 00年代中途まで90年代聴いてるってのもすごい。でも、七尾旅人は外せないよと。

くらーく 数少ないリアルタイムで「間に合った!」と思えたミュージシャンですね。

まっつ ああ、「間に合う」って感覚は分かります。ミュージシャンの活動に追いつくことができるのは財産ですよね。

草野 それわかるわ。

くらーく うん、中村くんも小沢健二フィッシュマンズも間に合わなかったからね(笑)

ゴリ なるほどね。

草野 オレが2005年で100sにするか迷ったんだよ。

ゴリ あ!!『OZ』忘れてた。

OZ

OZ

くらーく 確かに。100sだと2002年の『100s』入れるかちょい迷いましたね。セブンスターとかYESとかメキシコとか!

ゴリ ねぇ、今からリスト変えて良い?

草野 発表したからダメ!(笑)

くらーく 1枚ずつは流石にしんどいんで、ざっくり分けると。羅針盤空気公団は「うたもの」、七尾旅人と国府達也関連作品、あとはレイドバックしたハラカミとマイスティース。そんでこの国のインディーロックの産声、ソガバン!って感じですね。

www.youtube.com

草野 うん、スヌーザーキッズだ

ゴリ だね。

草野 山本精一さんソロ作品を選べばより濃度ある感じに。

くらーく 『なぞなぞ』とかもいいんですけど、選んでも盛り上がらないじゃないですか(笑)

なぞなぞ

なぞなぞ

 

ゴリ まあね(笑)

くらーく というわけで、僕のベストでした。

3人 お疲れさまでした!

 (続きます!)

 

 

草野(@kkkkssssnnnn

×

クラーク(@since_i_left_U

いまここでどこでもない

×

ゴリ(@toyoki123

ダラダラ人間の生活Ki-ft

×

まっつ(@HugAllMyF0128

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!