2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

the chef cooks me『RGBとその真ん中』

the chef cooks meが今年2月にリリースしたニューシングルのレビューです。かなり時間が経ってしまいましたが、今からでも聴くきっかけになれば。これからものんびりやっていこうと思います。

2015年上半期ベスト by 月の人

順位はかなり僅差なんで年間でひっくり返ることが大いにありそうです。しかし1位はなんか抗えないエネルギーを放っていて、心の中で自然とその座についていました。下半期は去年の個人的上位だった、Base Ball Bear、パスピエ、もしかしたら赤い公園やきのこ…

Froth「Postcard Radio」

www.youtube.com LAの4人組サイケデリック・ガレージロックバンド。彼らが5/19にリリースした2ndアルバム。これがすごくよかった。 Bleak アーティスト: Froth 出版社/メーカー: Burger Records 発売日: 2015/06/02 メディア: CD この商品を含むブログを見る…

何度でもはじまる/フジファブリック @ 福岡DRUM LOGOS

昨年9月リリースされたアルバム『LIFE』、それに伴う秋のツアー、そして11月の初の単独武道館公演。このタームでフジファブリックは10年間のこれまでの歴史を引き受けて進むことを静かに、改めて強く表明したのだと思う。その次なる一手が、久々に全国のライ…

Couple「きみに言わない」

2014年、僕らが出逢ったのはよく晴れた春の日だった。くたびれたレコードショップ­の店内BGMが気になったので店長に尋ねると、彼はこう答えた。「この曲を尋ねられる­のは今日で3人目だよ。あとの2人も君と同じ歳くらいの男の子と女の子だったね。ほら­、今…

2015年上半期ベスト by カザナギ

2015年ももう半年がたったのですね。一応学生をしている身としてはまだ半分が終わった気がしないのですが時は早い……。 というわけで上半期ベストを決めてみました。当たり前ですが聴きこみの差もあるので年間ベストの時はここに記載したものが出てくるかは不…

Alabama Shakes『Sound & Color』

このブログでは久しぶりの洋楽の合評です。普段から洋楽を聴かないわけでもないのですが、元々邦楽リスナーであることの比重が大きくて、なかなか書くのに慣れてなくて。そしてそういう人たちの集まりでもあって。そんな邦楽好きな僕らが、それでも聴き入っ…

2015年上半期ベスト by やや

上半期はほぼあゆで記憶が埋まってるな〜なんてiTunesを振り返ると、あ、最初の方にそこそこいろいろ聴いていたわと気付きました。たかが半年前のことでさえすぐに忘れてしまいますね。物忘れってこういうことでしょうか。ドキッ。下半期はなにと出会えるか…

White Rain「Mine No More (feat. Nieve)」

韓国/ソウルのジャズピアニスト、White Rainが作るピアノ・ヒップホップアルバム。Jazz Hip-Hop、Mellow Hop-Hop、New Age、Ambientを扱う韓国のレーベル、Mellow Museからのリリース。MCとしてNieve(Fly Coast)、Adikkal(LHA)、Marchitect(The 49ers…

Apple Musicでこれを聴け!その1

遂に7/1よりApple Musicがはじまった。 筆者はMusic Unlimitedを2012年から利用し、周りに「絶対良いからこれ使え」と布教していたのだが、使用し始めた友人は一人だけという、今年の春までは寂しい状況だった。 しかし、AWAやLINE MUSICの開始とともに定額…