6/6 ART‐SCHOOL at 梅田シャングリラ

ART-SCHOOL NEW ALBUM「YOU」Release tour 2014

とうとう待ちに待ったこの日がきた、来てしまった。とても楽しみにしていたので、なんか木下さんのMCじゃないけど僕も真っ白に燃えつきましたよ。

結局『YOU』からは「HeaVen」と「Go / On」が聴けなかったなどっちも激しい曲だからライブでは盛り上がると思っていたんだけど……。

それにしても素晴らしいライブだったし会場の雰囲気もとてもよかったな。

木下さんはめずらしくキャップを被ってビデオを撮影しながら登場。果たして僕は映ってるんだろうか……。喉の調子も京都の時よりはマシになっていて良かったです。

最初の方はトディーの前にいてトディーがこぶしを合わせてくれた。嬉しかった。最後の木下さんのダイブでは触れなかった、あと10センチぐらいだったんだけどな。ART‐SCHOOLのライブでは珍しく初めから盛り上がっていた。笑。

「Water」「YOU」「フローズン ガール」「RocknRoll Radio」ではレコーディングにも参加しているUCARY&THE VALENTINEさんが登場してコーラスしてくれた、とてもよくて鳥肌がたった。とくに「フローズン ガール」は個人的に好きな曲で、収録されている『The Alchemist』のツアーには行けなかったので、ライブで初めて聴けてとてもよかった。

UCARYさんは髪が緑色なので紹介の時にトディーが「エウレカのようでしょ?」と言っていた。まさかトディーの口から「エウレカ」が出てくるとはアニメ好きなんだろうか?知らない人はごめんなさい。

あとはツイッターでリクエストが多かったという「LOVERS」を演奏してくれた。この曲もライブで初めて聴くのでよかったです。

そして今回のツアーでは初めてらしくトリプルアンコールまでやってくれて「最後の刺青」とても良かったなぁ。ワンマンらしくたくさんの曲を聴けてとても良かった。当分はART‐SCHOOLのライブはないからまたツアーをやってくれる時までの糧としよう。

MCではワンマンらしくぐだぐだな感じだったけど最後の方は真面目な話も聴けた。子供の時絵を描いたら大阪市の賞をもらったけど、父親の方がうまいからそれから絵を描かなくなったと。LINEの事件や親が子供を殺したりするのはこころが子供のまま親になってしまったからだとか。

リクエストで「LOVERS」が多かったけど俺は「アダージョ」が歌いたかったと言うと、中尾さんは「We're So Beautiful」が演奏したかったとか。

とてもいいライブだったなぁ。いままで行ったART‐SCHOOLのライブでも個人的に上位に来ますね。これは。ああ、ツアーファイナル行ける人がうらやましい。

1. real love / slow dawn
2. Promised Land 3. Miss Violence
4. FLOWERS
5. サッドマシーン
MC
6. Perfect Days
7. Driftwood
8. アイリス
9. 乾いた花
MC
10. Water
11. YOU
12. フローズン ガール
MC
13. 革命家は夢を観る
14. クロエ
15. RocknRoll Radio
16. 車輪の下
17. ロリータ キルズ ミー
18. UNDER MY SKIN
19. FADE TO BLACK
encore
20. Hate Songs
21. SWAN DIVE
22. スカーレット
23. あと10秒で
encore2
24. LOVERS
25. MISS WORLD
26. BOY MEETS GIRL
encore3
27.刺青

 

 

アドルフ(@hisasi610

アドルフに告ぐブログ