僕たちのゼロ年代邦楽ベスト 後編

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音楽だいすきクラブにて「ゼロ年代はスルーしているなー。じゃあ今回ゼロ年代邦楽のベストを選んでみよう!」という事で4人の音楽好きが集まり、ゼロ年代の邦楽のベストを語り合うこの企画。3回にわたりやってきたこの企画も今日で最後。今回は草野さんの心のベストテンです。草野さんはゼロ年代に高校~大学生の時期を過ごしており「青春時代大公開!」なラインナップになると思い、本人も用意していましたが……。どうなったのか、話し合いを少しのぞいてみましょう。(ゴリさん)

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これまではこちら。

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

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草野 それじゃ俺かな。

くらーく お願いします!

草野 まずね、その、3人のラインナップ、それと年代順にきれいに分けた自分のリストを見てさ。

ゴリ うんうん。

草野 この数時間でものすごーい変えたの!

くらーく ずるい(笑)

草野 3人が「本気で良い!」と思えるのを選んできてるな!って感じたのよ。ここで俺が「青春時代に聴いたのをどばー!」っとみたいな真似は、ちょっとおかしいなと思ったしね。

まっつ 人の反応を見るなんて(笑)

草野 すまぬ。

ゴリ 俺、最初で良かった。

くらーく え、俺は思春期大公開って感じのリストなのに!

草野 実は候補を70枚くらい選んだわけで。

まっつ 70枚も選べるデータベースが欲しい……。

くらーく 70枚も知らない……。

ゴリ でも、それくらい選ぶよね。最初にこの企画を草野さんに持ちかけられた時「10枚だけ?」って言ったもん(笑)

草野 でも、10枚でよかったでしょ?あと、これ読み手の人にちょっとだけ実情を話すと、夜の10時半開始からいまは夜の2時半過ぎ、既に4時間経過してるんだ(笑)

ゴリ だね(笑)

草野 それで最初にバッと思いついた10枚がね

草野 これだったの。「00年代ロキノンキッズの手本!」みたいな。

ゴリ はいはい。ザ・ロキノン!的ラインナップ。

くらーく ほお。

まっつ 知ってる名前、いっぱい!

草野 確かに取っ付き易いし語りやすい。でも、他の人のを見て触発されつつババっと変えたわけだ。

ゴリ これもおもしろいけど、変えた作品がすごく気になる。

草野 それで今回の4時間で変えまくって、できたのがこれ。

 

Teeny Shiny

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Organic Plastic Music

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400

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FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION

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ユグドラシル

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RIOT ON THE GRILL

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ON

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空洞です

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HEART STATION

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ハイファイ新書

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草野 これが今この瞬間に選べる最良のベストです。各年別に選んでみた。

ゴリ すごく変えたね。大人になった感じ?(笑)

くらーく むしろゼロ年代の思春期ってこうじゃなきゃ!って感じです(笑)

まっつ ちゃんと聴いているのがバンプとブンブンくらいしかないぞ。

草野 でもこうして考えなおしてわかったのは、バンプエルレはもう絶対に外せないってことだね。アジカンも入れたかったけど。

 

1. Melt-BananaTeeny Shiny』

草野 とりあえず話を進めましょ。Melt-Bananaアメリカで活動してるノイズパンクバンド。

くらーく うん。多分ロキノン系と呼ばれるバンドとはまた違う王道のような気がしますね。

草野 実はアニメ版「ニンジャスレイヤー」2話のEDがMelt-Bananaで。

ゴリ あ、そうなんだ。

草野 「うっそー!?」と思ってこのアルバムを聴き直して、「それならもうここで選ぼうか!」と思った次第。

くらーく アニソンやってるの!?

草野 アニメ専用に書き下ろしたみたい。

ゴリ Melt-Bananaをアニソンに使う時代。

まっつ これがテン年代か。

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草野 かっこいい!!ノイズでグシャグシャ!!、でもパンク的なノリにも沿ってるから聴きやすい。素晴らしいバランス感。

ゴリ かっこいい!

くらーく 激ポップ。

草野 これを激ポップって言える人が本当に近くにいてほしい。でもこれと同じ年に発売されてるのが椎名林檎の『勝訴ストリップ』とNUMBER GIRLの『SAPPUKEI』っていう。こういうノイジーなものが密かに心を捉える時代でもあったのかもしれないね。関西ゼロ年代も同時代にあったわけだし。

ゴリ 凄い時代。

くらーく ああ、ナンバガ忘れてた。

草野 やばいよね、どないなってんねん!?的な(笑)

 

2. orange pekoeOrganic Plastic Music』

草野 次はorange pekoe

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くらーく シャレオツでめちゃくちゃヘビロテしてました!

ゴリ Melt-Bananaの次にこれを選ぶか。ちなみに僕の次点。

草野 これが2001年っていうのが驚異的だよね。ジャズともいえない、ボサノヴァともいえない、モンドミュージックとも言えない、でもすごく良いポップ・ミュージック。これもまた、 激ポップだよね。

まっつ ポップ、しかし無国籍。

くらーく ヒップホップも経由してますよね。かっけえ。

ゴリ これ結構売れたんだよね。

草野 彼らの作品の中では一番売れたんじゃ?

くらーく 有線でもガンガン流れてました。

草野 メンバー藤本一馬さんはソロ作品も出していて、そっちだともうちょいおとなしい感じの作品出していて。最新作の『Dialogue』でアルゼンチン音響派のCarlos Aguirreと組んだ曲を作ってる。「なんじゃこれセンスが飛び抜けすぎてるだろー!?」って。

Dialogues

Dialogues

 

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くらーく すごい良さそうな組み合わせですね!

草野 そこらへんが、いまちょっとはやりのクワイエットミュージックへと合流するわけで、本当もう、この人……!

 

3. Shing02『400』

草野 次行きます。

くらーく これは聴いてないです。

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草野 幼少期をタンザニアやイギリスで過ごし、小学4年生から中学生まで千葉県で過ごす。15歳のときアメリカ・カリフォルニア州へ渡米し、大学進学に伴いバークレーへ引っ越す。と、本人は帰国子女なんだけど、初めて「日本語ヒップホップかっこいいいい!」と思わせてくれた思い出の作品。

ゴリ これは確かにかっこいい。

くらーく ああ、かっこいい……。

まっつ サンプリングフレーズのセンスが良い。やだ、格好良いじゃない!

ゴリ そういえばまだ誰もヒップホップを選んでなかったね。

最新の機械の使い方も理解できない大人が牛耳る世界

最近の若い世代の扱い方知らない本当なら怖い

なのに臭いものに蓋、話すだけ無駄、知ったか流行りの歌

ちょっと待ったそれで終わりか?だからお互い分かち合うのは

同じ文化の違う世代よりも違う文化の同じ世代、そういう時代

草野 なんでこんなにかっこいいのに、日本のヒップホップ界とかであまり大きく取り上げられてるようには感じられない。海外で活動してるから?何かしらの溝があったりとかするのかな?

ゴリ なんでだろう。

くらーく 緑黄色人種以外ほとんど話題にあがらないですもんね。 降神とか。

草野 THA BLUE HERB降神にも連なるけど、いわゆるポエトリーリーディングのやり方を生み出した人だよね。

くらーく これはめちゃくちゃかっこいいな、アルバム買おう!

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草野 これも好きな曲。まあ、本当のところ、彼の歌う感覚が、今後の世代にも通じないで欲しいとは思うよ。あまりに正鵠を射すぎるんだ。

ゴリ 確かに。

 

4. Nujabes『First Collection』

草野 それで次がね、Shing02と連なってしまうところはあるんだけども 、Nujabesの『First Collection』です。

くらーく こんなアルバムあったんだ!

草野 あるよー!

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草野 Nujabes(ヌジャベス、アーティスト名:瀬葉 淳(せば じゅん)1974年月7日 – 2010年2月6日

ゴリ そうそう、亡くなったんだよね。

くらーく 亡くなったのが未だに信じられない。

草野 日本における、ジャジー・ヒップホップを先達していた人。

まっつ 今ジャズ、とも違うのか……?

草野 Jazz The New Chapterのノリのこと?

まっつ そうですそうです。

くらーく ロバート・グラスパーと通じるものはあるよね。

Black Radio

Black Radio

 

草野 細かい話をすっとばしたら、ロバート・グラスパーに影響を与えたJディラとやってることはほぼ一緒だろうとは個人的には思う。ジャズやファンクを軸にしたリズムやグルーヴには飾り気はないけども、ナチュラルなセクシーさがある。日本にいながらにしてこの空気を察して、こうしてトラックにして。日本のJ.Dillaだと思うよ。

くらーく ああ、確かに。ブラックフィーリングの濃さの違いはあれど、似てる。

草野 どういう経緯でNujabesを知ったかと言うと、サムライチャンプルーっていうのがアニメがあって、それのサントラやってたからなんだ。

ゴリ アニメやってたんだ。

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草野 今観直しても思う。ホントこんなん作るとか、くっそかっけぇよこんなん。

くらーく めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。なんだこれ。

ゴリ これ、普通に見入るな。

くらーく これMADとかじゃなくて放送されてたんですよね、すげーな!!

草野 監督は「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎さん。このあとになかなか監督やらなかったんだけど、「坂道のアポロン」(めっちゃジャズアニメ)で監督復帰し、「スペースダンディ」(めっちゃミュージシャンいまくり)でも監督を務めてるね。

くらーく 岡村ちゃんのやつか!

ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)
 

草野 イエス

まっつ これが地上波で放送されてた。超絶クールじゃないですか!

草野 ビバップだと菅野よう子でTank!、チャンプルーでこれ、アポロンでジャズ、スペダンで岡村ちゃんとかオウガとかTakuさんに向井秀徳にKenKen……。監督がすげぇ音楽に造詣が深いので、いつも期待してる。アニメ抜きにしてもカッコイイしね。

youtu.be

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くらーく ふんふん、おもしろそう!

草野 そしてこのアルバム最後を締めるのがこれ。

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草野 和訳置いておきますね。

http://www.e.com/shing0/lyrics/lx_lv_j.htm

くらーく セクシーだしアダルトなんだけど同時に禁欲的なんだよね、この人のトラック。

草野 そう。煽りすぎないんだよ!カットアップがホントうまい!ピアノの音色のぼかし具合とか!

まっつ 夜中にぴったり。耳が濡れる。

ゴリ こんなのだされたら聴き入って仕事できなくなるな。生きてたらどんなものを作っていたんだろう。

 

5. BUMP OF CHICKENユグドラシル

草野 じゃあ次に。

ゴリ これか。

まっつ ktkr

草野 この流れでこれくると、「ハイハイロキノン乙」ってなるやん?

くらーく うん(笑)

草野 10年経って、、マムフォード・アンド・サンズやオブ・モンスターズ・アンド・メン、あとスフィアン・スティーブンスやオーウェン・パレットたのUSインディフォークでの諸作を聴いたインディミュージック好きならきっとわかるはず。

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くらーく ギターの音めちゃくちゃいいですね。こんなチェンバーな感じだったっけ?

草野 もともとカントリー大好きなんすよ、藤原基央は。

まっつ アイリッシュ、ブルースもありますかね。フジ君、音楽の趣向に関して自分の事を「根源野郎」って言ってたな。

草野 昔、自分のブログにバンプ全作ディスクレビューしたことあって。

まっつ 読みましたそれ。

くらーく 読みました!

草野 おふたりともありがとう!(笑)

くらーく (あ、ALL TIME BEST ALBUMのtogetterもチェックしてますよ...!)

togetter.com

草野 「天体観測」とか『Jupitar』とか出したバンドが3年近く待たせて出したアルバムの一曲目「asgard」で、ああやってアコギとか使うの、もう当時はびっくりして。

まっつ うんうん。

草野 でもラジオ聴いてたら、10代でRon BlockをきいたりCCR聴いてるとか、もう本当に渋すぎる趣味してるのを話してたんすよね。

ゴリ 渋い(笑)

草野 その辺の趣味を本当に全開にしつつ、バンドとしてチグハグながらも勢いでロックしたら、そりゃこうなるよな!と。Ron Blockだよ!?ブルーグラスミュージシャンだよ?

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草野 これを10代に聴いてるわけよ。そりゃ「ガラスのブルース」とか歌うわって。

まっつ ティーンエイジャーの趣味かよこれ。

草野 しかも藤原の年代でティーンエイジャーって、1990年代中期後期のことなわけでさ。

くらーく 藤原さんジャクソン・ブラウンも好きなんですよねー。

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草野 98年にロン・ブロック聴いてジャクソン・ブラウン聴いて、エヴァを観て綾波レイにハマるゲーム好きな千葉県出身バンドマン、それが藤原基央

くらーく 最高だな。

ゴリ そう考えると「danny」ってこのバンドの本質的な曲なのかな。

くらーく 「天体観測」みたいなシューゲイザーサウンドって彼らの中ではかなり特殊なんですかね。

草野 初期の特徴でしょうね。演奏が……とかなじられたりしていた意味も含めて、こうしてカントリーっぽいのをやってシビアにプレイアビリティを求めて、今に至るわけで。

 

6. ELLEGARDEN『RIOT ON THE GRILL』

草野 次にいきましょ。 ELLEGARDENの『RIOT ON THE GRILL』

ゴリ エルレ

まっつ わっかりやすいモンスターが来た!

草野 うん、説明不要ですね。活動復活を待ってます!!

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ゴリ やっぱり最高ですね。

草野 青春パンクを横目にしつつ、自分と歳の近かったHi-STANDARDBRAHMANに負けじと地味な活動を続け、Weezerアメリカのエモパンク勢への憧れと共闘の末に、「日本のロックが海外に追いついたとハッキリ示した」00年代を代表するバンド。

まっつ どうして中学生時代に聴いた時ピンと来なかったのか謎。

草野 ちなみに、英語の発音が日本人ロックバンドの長きに渡る壁だったと言われてるけど、細美さんの発音だとほとんど問題なく海外で通用するとのこと。

ゴリ 元々海外で仕事してたからね。

草野 そうだね。彼らの後、英語で唄うバンドに「帰国子女ボーカル」が増えたのは目に見える影響のひとつ。RADWIMPSの野田、ONE OK ROCKのTaka、UNISON SQUARE GARDENの齋藤、[Alexandros]の川上、a flood of circleの佐々木など。英語下手じゃダメだべさ!と、はっきり示したバンドですね。

 

7. BOOM BOOM SATELLITES『ON』

草野 でもロックって、ボーカルなんてはっきり聴こえなくても良い音楽じゃないですか?、音がかっこ良ければ海外でウケますよね?ということで、BOOM BOOM SATELLITES『ON』!!

まっつ KICK IT OUT!

くらーく 最高!

まっつ イヤァオ!

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草野 イイェーイイェーイェーイェーキッキタウキッキタウ!イイェーイイェーイェーイェーキッキタウキッキタウ!

くらーく もう最強で最高ってだけですよね、半端ないな。

草野 これで英語なんて十分っすね、あとは爆発すればええんです(テキトー

まっつ アドレナリンが迸る音が聴こえる。

くらーく これは死ぬほど聴いたなー!

草野 これキスミントのCMだったよね。

ゴリ ガム噛んでるだけなのに、エロさを感じるあれね(笑)

まっつ 抗えない音楽ってあるよね。うん、これのこと。

ゴリ これがアルバム一発目なのがまたいい。

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草野 あああ。歪んだベースサウンドとギターが最高!当時の俺、JusticeとかDigitalismとかcapsuleを聴いていて、CMでこれが流れてきたのででそっからはぞっこん。

くらーく この頃のBOOM BOOM SATELLITESって『XTRMNTR』の頃のPrimal Screamの正統進化だと思うんですよね、もう完璧。

XTRMNTR

XTRMNTR

 

草野 うん、わかる。音歪ませすぎてるけどグルーヴィー。そしてぶっ壊れてるような感じね。

くらーく うんうん、BPM早くてもちゃんと踊れる感じ。

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草野 これもいい。

ゴリ ライブ行ってたな。家にサインされたCDあるわ。

草野 うらやましい!!

まっつ 最高でしかない。

草野 でも俺、自分が行ったライブがライブ盤になったし別にいいもんね!(涙)

 

8. ゆらゆら帝国『空洞です』

草野 次に行きます。

くらーく うん。

草野 あらためて俺のランキング、はちゃめちゃね。

ゴリ でも、 やっぱり『空洞です』はくるね。

まっつ ミューマガ1位が来た。

草野 ロキノンでアングラでミュージック・マガジンというランキングです!

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くらーく しかもわりと売れたから恐ろしい。筋金入りのモノホンのサイケバンドがオリコンチャートに入るって。怖い。

草野 本当にすごいと思う。

ゴリ そしてこれが解散の決め手になった。

草野 だって海外にいないもんこんなバンド、昔のLPの中にしかいないよ(笑)

まっつ え、これがオリコンチャートイン?これが?

草野 週間チャート21位、順位云々は別にしてチャートインしてるわけだ。

ゴリ 絶対ありえない話とおもわれそうな、実際あった話。

草野 他の人とかに90年台のロックバンドってーっていう話すると時さ、いきなりゆら帝ってでないじゃん?

くらーく 出ないですね。

草野 ミッシェルとか、ブランキーとか、ナンバガとか、スーパーカーとか。人によってはミスチルスピッツラルクなわけだと思うんよ。

ゴリ ゆら帝は入らないな。

草野 ロックがアウトサイダーの音楽なら、アウトサイダーの中のアウトサイダーなわけで。

ゴリ そうだね。

くらーく 坂本さんの毛モジャモジャの写真マジで怖かった。

草野 本当に「ゆらゆら」と存在をし続けて、サイケにロールしていて。オリコンにでちゃったらそりゃね。

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草野 この人たち、そして坂本慎太郎が支持される感じ、わかるんだよなぁ。

くらーく 本当に危険な香りがする数少ないミュージシャンでしたね。でも熱狂からはもう降りたって感じですね、最近の坂本さんは。

草野 彼ら3人組ってクラスの端っこ/窓際でひっそりと読書してる無口なクラスメイトのような薄気味悪さに異常なまでに似てるなって思うの、「こいつ何考えてるか分かんない」っていう意味かな、危険な香りがする存在。

ゴリ 危なっかしさと中毒性をはらんだ、それが00年代の邦楽に出てくるという。

くらーく うんうん、インドアな怖さと同時にシンナーでラリった人が向こうから来るみたいな動物的な危なさもあるのがいいよね。

草野 2000年代から2010年代って徐々にオタクコンテンツに目が向けられていく、そういう人らに嫌がおうにも目が向けられていく過程でもあった時代で、まさにムードに合ってるバンドかなと思いました。

 

9. 宇多田ヒカルHEART STATION

草野 次に行きます。宇多田ヒカルHEART STATION

ゴリ こっちか。

くらーく これ、めちゃくちゃ評価高いですよね。

草野 宇多田ヒカルがJ-POPした。ただそれだけで最強で最高だった。R&Bとか2ステップとか結婚とか別居とか離婚とかハウスミュージックへの接近とか、全部全部咀嚼して、大人になった宇多田ヒカルが生み出したポップスがJ-POPになる。

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ゴリ そうだね。それ正しい。

くらーく 文句なし!

まっつ うん、高潔。

ゴリ 個人的には00年代だと『DEEP RIVER』だけど、これも好きだな。

くらーく 『ULTRA BLUE』派です!でも、やっぱりこっちかな。 

Beautiful World / Kiss & Cry

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草野 洋楽への接近とか洋楽のエッセンスとか、それらはこのアルバムじゃ本当に副次的ででしか無くて、デビューしてほぼ10年たって大人びて艶ぽくなった宇多田ヒカルの歌声と歌詞に浸るアルバムだと思う。

ゴリ 早く戻ってこないかね。

まっつ 人間活動なんて、もうしなくたって良いんだよ。

草野 音が持っている文化的説明句を、宇多田ヒカルの人生が全て上塗りしてポップスとしてしまった一枚 だね。そうじゃなきゃ「ぼくはくま」とか入れないからね、その意識がなけりゃ(笑)

ぼくはくま(DVD付)

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草野 次戻ってくるなら、どうかスパニッシュな方向でお願いします。ないしはイタリアンな方向でも良いです!

くらーく 傑作すぎて笑える。

ゴリ むしろ聴きたい!

 

10. 相対性理論『ハイファイ新書』

草野 ラスト。相対性理論の『ハイファイ新書』

ゴリ きた!

くらーく これが出ないのは意外でした。

ゴリ 俺、誰かあげるかなと思って外した。

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もうやめた 世界征服やめた 

今日のご飯 考えるので精一杯

くらーく すごい歌詞。

ゴリ 狂ってるね(笑)

まっつ “セカイ系から空気系へ”って感じだ、このぶっ飛んだフレーズ。

草野 夢なんて思い描くよりも、今日生きるのが精一杯よねーっていうリアリズム。

くらーく エヴァとかが格闘してきた自意識とか欠落とかを、当たり前のものとして受け入れてしまった世代だね。

草野 ええ、この時間から現代社会論すか。(時計は午前3時半を指している)。

くらーく やめましょう(笑)

草野 相対性理論っていうか、『やくしまるえつこの感性ってマジで一体何なんだ問題』が解決しないと、きっと日本のガールズポップは先へと進まないとすら思えてならない。いまだと、泉まくらや花澤香菜やdaokoにやくしまるイズムがのり移ってるっていう認識が外様からの評価なのかな。 

愛ならば知っている

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DAOKO(通常盤)

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ゴリ そして、このえつこ嬢のぶっ飛んでる事さえも「計算している感」があってヤバい。

くらーく 小沢健二のライブでゲストできても一言も話さなかったから、もし計算ならかなり肝座ってますね!

ゴリ この人、本当に謎。

草野 この印象のうすい歌声、息も絶え絶えのようなブレス感を、耳が追いかけちゃうんだよなあ。

くらーく 「夏の黄金比」の0:40ごろの震えるブレスめちゃくちゃ好き。

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草野 特段、歌詞がスゴイとかっていう印象はないんだよな。言ってしまえばバンプの藤原の歌声みたいなもんなんだけど、音作りのセンスも含めて、すごいいい。とまあ、こういう感じです!!

 

あとがき

草野 すごいね。全員被りなしっていう。

ゴリ ほんと、被りなしで40枚凄い。

まっつ 被りなしと言うか、草野さんは大人な対応で変えましたよね(笑)

草野 ロキノンキッズな大学生の僕から、大卒後に大人になって聴き始めていろいろと変わったわけさ!

ゴリ そういや、誰もV系選んでなかったね。

くらーく Cali≠gariとか聴いてたなあ

8

8

 

まっつ 次点でJanne Da Arc『JOKER』は選んでました。

JOKER

JOKER

 

草野 そのときはDir en greyを選ぶまでよ。V系が海外でウケたのは『Withering to death.』のおかげなんだし!それと、関西ゼロ年代が一切でないっていう。

Withering to death.

Withering to death.

 

くらーく ラブクライとオシリペンペンズは迷った。

LABCRY

LABCRY

 

草野 ペンペンズ迷うけど、疎すぎて選ぶに選べないっていう。

ゴリ まあ、ラインナップを見てお分かりでしょうが僕からは出ないです(笑)

草野 いや、俺からも出ないよ、ロキノンキッズだし。

くらーく ロキノンキッズとスヌーザーキッズの最大公約数的なくるりも1枚もなかったですね。

草野 『TEAM ROCK』なぁ。選べなかった。

TEAM ROCK

TEAM ROCK

 

くらーく 選ぶとしたら『アンテナ』かな。

アンテナ

アンテナ

 

ゴリ いやいや『ワルツを踊れ』だって。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

 

草野 みんな、お疲れ様でした!

くらーく お疲れ様です!

ゴリ お疲れさまでした!

まっつ お疲れ様でした!

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3回にわたりお送りしてきた「僕たちのゼロ年代邦楽ベスト」いかがでしたでしょうか?これを読んで「そういえばあの時代この曲を良く聴いてたな」とか「私ならこのアルバムが好きなんだけどな」と思った方もいらっしゃったと思います。さあ、僕達の順番は終わったので次はこれを読んでいるみなさんの番です。皆さんのゼロ年代の好きなアルバムはなんでしたか?音楽が大好きな友達みんなで今宵は語ってみませんか?(ゴリさん)

 

 

草野(@kkkkssssnnnn

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クラーク(@since_i_left_U

いまここでどこでもない

×

ゴリ(@toyoki123

ダラダラ人間の生活Ki-ft

×

まっつ(@HugAllMyF0128

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!