私がスカボロを愛する3つの理由

こんにちは!らいむです。バイトが決まらず泣きそうです。ベストトラックで何個かレビューを書かせていただきましたが、お目汚し申し訳ありませんでした。

今回は私がスカボロを愛する3つの理由を書いていきたいと思います。スカボロを見てこの人たちにずっとついていきたいと思いました。すべてにおいて素敵なのです。私が今一番大好きなバンドです。大好きというよりもう愛してます。「どこを愛してるのか?」と聞かれると「全部!」と言えるくらい愛してるんです。今回はその中でも3つの事を中心に話していきたいと思います。

1. 曲の良さ

スカボロはどの曲を聴いてもかっこいいんです。でもその中で最もかっこよさを凝縮している曲だと思うのは「shafter」です。今のところ一番新しい『音紋』に入っています。

Scars Borough「shafter」

《あなたの背中に頬うずめてはじめて風の声を聞いた》のところでKyokoさんの声が優しくなるよう感じがするんです。Kyokoさんは力強い声と優しい声をうまく使い分けて歌うところがとても素敵です。

途中でギターの本郷さんが歌う部分があります。この曲はほんのちょっとだけですが、一曲全部ボーカルが本郷さんの曲もあります。本郷さんが歌うことで曲やアルバムに締まりが出ます。

2. ライブの素晴らしさ

実は『音紋』を初めて聴いた時、あまりにのっぺりした印象で、ファン辞めようかと本当に思いました。

ですがライブに行ってみて、このアルバムはライブで見ることで完成するのだと思いました。音源と同じように演奏するのではなくそれ以上にパワーアップさせてライブで演奏していくんです。スカボロは音源を聞くより、絶対ライブに行ったほうがいいバンドなのは間違いないです。 

3. メンバーさんが素敵すぎる

どのメンバーさんも優しくておもしろい方ばかりなので、私が見たり体験したりしたエピソードを披露していきたいと思います。前半の2人は面白い系、後半の2人は真面目系にしました。4人それぞれおもしろい話も真面目な話も両方ありますが長くなってしまうので……。 

高橋さん

ファン仲間さんがパスポートを持っていないと飛行機に乗れないと勘違いしていたがために今まで北海道にいけないと思っていたというエピソードがあったんです。そのことを高橋さんに話したところ、そのファン仲間さんに飛行機土足厳禁でスリッパ必要だからね!と言ってました。そのファン仲間さんはそれを信用して、スリッパ購入してました。スリッパ購入を聞いた高橋さんは本当に嬉しそうな顔をしてました(笑)

Kyokoさん

高橋さんの件で出てきたパスポートの話をしたところ、あの子天才じゃんwwwと言ってました。そしてそのお仲間さんがライブに来てた時、ライブ終了後物販に出てくるときにKyokoさんはニヤニヤしながらその方に近づいて「北海道来るんだよね!」といじりにかかったのです。後にも先にもファンをいじりに話しかけに行こうとする人をKyokoさんしか見たことがありません。

本郷さん

私、ギター買ったんです。スカボロ好きすぎて弾きたくなってしまったので。本郷さんはギター買う相談に乗ってくれました。買ったことを報告したところ、練習の仕方とかも教えてもらえて、なんでも聞いていいからね!と言ってくれました。ギターのことを話してる本郷さんは目がキラキラしていて、本当に本郷さんはギターを愛しているんだと思いました。

MARCHさん

MARCHさんとはじめて話した時、私は精神的にギリギリだったので、MARCHさんの若いっていいよねって言葉でMARCHさんの目の前で泣き出してしまいました。その時に、MARCHさんは私を抱きしめてくれて、ずーっと落ち着くまで話していてくれたんです。あったかくて優しくてこんな安心できる人はじめてだと思いました。私が今生きているのはMARCHさんのおかげと言っても過言ではないです。

 

スカボロは12月21日に渋谷O-Crestでツアーファイナルワンマンが開催されます。『音紋』ツアーも北海道や九州などがまだ残っています。ですので、ちょっとでもスカボロが気になった方はぜひ観に行ってみてください。来て良かったと思えるようなライブをスカボロは絶対にしてくれます。

 

 

らいむ(@Tricky_Pink