2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗って

ご無沙汰しています。クラークです。久々の投稿ですね。音楽だいすきクラブと言えば、きたる10月に発表されるであろう「2010年代のベストトラック」がもう楽しみで楽しみで。それに先駆けて自分のブログでも2010年代のベストトラックを選出しました。僕が邦…

L'Arc-en-Ciel『EVERLASTING』

2年8ヶ月ぶりにリリースされたラルクの新曲です。完全受注生産盤でCD+PHOTOSの1形態で3800円。その上完全にファン向けの曲なので、世間一般的にはドン引きであることは容易に想像がつくし、実際自分も若干引いているのですが、曲が素晴らしかったのでレビュ…

Name your price?BandcampのVaporwave系フリーダウンロード

フリーダウンロードアルバムで一時期話題になったKAKATOが「タダより怖いものない」とラップしていましたが、最近のネットレーベルがリリースしているフリーダウンロードの作品のクォリティーはホントに怖いぐらい良いです。 しかも数も膨大!タダだからとい…

「東京」の話 番外編 水没した東京の話

さて、前回、東京の話の中で「東京」の曲やアルバムを紹介をしたのですが、今回はそれに入れようかどうしようか考えた末、文章が長すぎたので結局お蔵入りにした曲を紹介したいと思います。 その曲はceroの「Contemporary Tokyo Cruise」です。 cero「Contem…

きのこ帝国「東京」

きのこ帝国の「東京」のMVが公開されました。秋にリリース予定のアルバムから先行シングルとして、9月9日に100円で5000枚限定リリースされます。(予約があまりに多くて増えたそうですね) 先日、「東京」特集もありました。 東京で生活をしている自分にとっ…

syrup16g「生きているよりマシさ」

2008年3月1日に解散し、2013年5月8日に「生還」したsyrup16gが、通算8枚目のアルバム『Hurt』リリースに先駆けて公開した新曲のタイトル「生きているよりマシさ」。そして歌詞の内容がまた「この人、あの後、実際にこういうがあったのだろうな」と思わせるよ…

男女ボーカルの曲をあつめて

男女のボーカルが登場する曲に弱い。 ボーカルが途中で入れ替わる曲、掛け合いが楽しい曲、ハーモニー・コーラスワークが美しい曲。異なる個性が生み出す新たな魅力、それぞれの声質が合わさり引き出され る更なる魅力。そんな男女のボーカルの曲をあつめま…

大森靖子「きゅるきゅる」

大森靖子のメジャーデビューの一報はびっくしたけど、その相手がエイベックスという事実はすごく腑に落ちた。確かにエイベックスというと小室哲哉とか安室奈美恵、もしくはEXILEのイメージが強いけど、そもそもは浜崎あゆみを売りだした会社でもある。 90年…

坂本真綾「レプリカ」

簡単に2014年のベストトラックだと言ってしまうのは軽はずみな発言なのはわかってる。けれど敢えて断言する。これは2014年の中でも飛び切りの名曲だ。 元々坂本真綾という名前は声優業でしか知らなかった。本当は歌手業20年に近い大ベテランなんだよね。そし…

8/15,16 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014

毎年恒例、ライジングサンに行ってきた。 今年は山下達郎が発表されるまではラインナップ的には例年より弱い気がして、行くかどうか結構迷ったけど、結果から言うとここ数年で最も楽しいライジングサンだった。一昨年からの区画割りがうまく機能しだしたこと…

アニソン連載#3 鈴木このみ

1996年生まれ、大阪のパフォーマンスアカデミー出身。 ミュージカルやイベントダンサーに多数出演してきた彼女は、2011年、応募総数10,223組で争われたアニマックス主催の第5回全日本アニソングランプリにおいてグランプリを獲得、翌年2012年の4月に『黄昏乙…

夏に必聴な2枚のアルバム

いやー、毎日暑いですね。みなさん、いかがお過ごしですか。 8月ももう終盤に差し掛かろうとしていますが、まだまだ夏は終わりません!そこで今回は、夏に聴きたい2つのアルバムを紹介します。 1.□□□『GOLDEN LOVE』

Shiggy Jr.『LISTEN TO THE MUSIC』

Shiggy Jr.の2ndミニアルバムの合評です。ネットの音楽ファンの心を鷲掴みにした1stミニアルバム『Shiggy Jr. is not a child. 』から8ヶ月、満を持しての2ndミニアルバムです。正直、あまりに普遍的すぎてこれを書くのがキツかったし、他の方も好きすぎる割…

2010年代のベストトラックを選びます!

お久しぶりです。夏フェスシーズンが終わりつつありますが、また性懲りもなくランキング遊びを始めます。お馬鹿な遊びばかりやっててすみません……。今回はPitchforkのパクリです。見ました?「The 200 Best Tracks of the Decade So Far (2010-2014)」の記事…

「東京」の話

日本には「東京」というタイトルの楽曲やアルバムがいくつも存在します。福山雅治、桑田佳祐、矢沢永吉、名だたるミュージシャンが「東京」を歌ってきました。さて、今回はこの「東京」についての話したいと思います。

karte『捧ぐ火』

僕が住んでいる熊本の4ピースロックバンド、karte。彼らの初の全国流通盤が、10-FEETや東京カランコロンを輩出したBUDDY RECORDSからリリースされました。 大学で心理学を専攻されていたというボーカル/ギターの立山さんの書く歌詞、それを伝わりやすくして…

JOIN ALIVEに行ってきました

7月19日、20日に北海道の岩見沢でJOIN ALIVEが開催されました。2011年に秦基博を観に行って以来、3回目の参加です。今回はMAN WITH A MISSIONを観るのが目的でした。 札幌駅からのシャトルバスはあっという間だし、確実に座れるしで快適でした。バスを降りて…

レンタルだいすきクラブ #8 kasecoさん篇

「遠出をしたらまず最初に覗くのはTSUTAYAかな……」 大きい街のレンタル屋さんって品揃えが凄いですよね。TSUTAYAだとスマホのアプリでは渋谷店の情報がデフォルトになっているので、実際に検索したら物凄い品揃えでした。一度行ってみたい……。 今回は「あの…

絶対にライジングに参加しなければならない10の理由

うらやましくないよ!(※だって行くし) いよいよ明日からライジングですが、いかがお過ごしでしょうか。大体、今からこの記事を書いたところで、「実際どれくらいの人が参加を決めるんだ?」と思わないこともないのですが、ギリギリになっちゃったけど、せ…

Half-Life『〆』

久しぶりに、いい一枚に出会えました。今日持って来たのは、メジャーの解約、解散危機を乗り越え前作の『replay』から数えること2年半ぶりにリリースされたHalf-Lifeのニューアルバム『〆』です。

7/21 LACCO TOWER「独奏演奏会〜「狂想演奏家」発売記念〜」

LACCO TOWERのことを知ったのは確か今年に入ってからの話。Twitterのタイムラインでよく名前をみるバンドがあるなと思って、聴いてみて、あまりのカッコよさにびっくりして、自分というよりは「あの子が気に入りそう!」と一人の友人が思い浮かんだ。そして…

マイオリジナルアルバム#9「GO TO DA BEACH」

#9「GO TO DA BEACH」 by やや 収録時間:約63分 先日『夏にまつわるエトセトラ』というプレイリストを作りました。でも夏曲っていくら「きみにきめた!」と精鋭軍を選りすぐってもおおよそたくさんあるし、そのときに泣く泣く外した曲たちでなにか作れない…

GOLD PANDA「Clarke's Dream」

ロンドン出身のエレクトロ・ミュージシャン/プロデューサー/リミキサー、GOLD PANDAの新曲です。SoundCloudのページでフリーダウンロード可能。

フェスの思い出は残そう

夏フェス真っ盛りの8月。みなさん、毎週どこかで盛り上がって堪能してますか?参加し終わった後に皆さん感想なんかTwitterやFacebookなどに投稿すること多くなってると思います。けど折角なら忘れないうちに、自分が感じたままを文として残してみてはどうで…

LLLL『Paradice』

東京を拠点に活動するエレクトロ/シューゲイズ・アクト、LLLLの1stアルバムです。想像以上にハマっている人が多く、メジャーでないにもかかわらず、合評することになりました。エレキングでもサインマグでもないのに、まさかこういう音楽の合評をすることに…

GOMES THE HITMAN『down the river to the sea』

最近よく聴いている。GOMES THE HITMANについては宅イチローさん(@takucity)のブログを読むまで知らなくて、こうやって中古屋とamazonを駆使して音源を入手してのんびり聴いて、ようやく好きになってきたというのにバンドの方は一切活動していなかった。

アーバンギャルド『鬱くしい国』

本作についての感想を書く前に、まず自分のアーバンギャルド論について書いてみたい。

くるり「Liberty&Gravity」

賛否両論分かれたくるりの新曲です。来月発売される新作『THE PIER』に収録されます。MVがきゃりーぱみゅぱみゅっぽいと思ったら、実際にきゃりーのMVを手がける田向潤が監督を務めていました。 くるり「Liberty&Gravity」

レンタルだいすきクラブ #7 KVさん篇

「フェス中止になったから、レンタルでもしてくるわ」 そんな人、さすがにいないですよね。1ヶ月ぶりのレンタルだいすきクラブです。夏真っ盛りです。でも台風とかがやってきて天候が滅茶苦茶ですが、みなさんお元気でしょうか。雨でライブが中止になったら…

tofubeats「Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流)」

tofubeatsの新曲「Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流)」が8月6日にiTunes等で配信限定シングルとして発売されました。みなさんもう聴きました?