2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイオリジナルアルバム#14「雪に焦がれる」

#14「雪に焦がれる」byやや 収録時間:47分39秒 2015年元日、数年ぶりに雪が積もった。積もったとはいっても数cmに過ぎないし、数時間で溶けてしまうようなしょぼい雪である。だけど、普段滅多に雪にお目にかかれない地域の人間としては、そんな雪に遭遇した…

2015年推したい「歌姫」擁するバンド2組

昨年末、2015年メジャーデビューが決定したバンドの中で特に目を引いたのが「歌姫」擁するバンドでした。 ここで言う「歌姫」とはバンドメンバーに囲まれて、一人ボーカルのみに専念する女性メンバーのことを意味します。古くはJUDY AND MARY、2000年代には…

かんぞう×うめもとの時間無制限デスマッチ「2014年の音楽について話してみた編」part1

この一年も素晴らしい音楽がたくさんありました。この記事でも話していますが「2014年の音楽は結局いったいなんだったのか?」という問いに答えるのは難しいです。僕はこのブログで音楽について文章を書いたり時折ふざけて自分の個人的に好きな音楽をさらけ…

私とTHE BACK HORN

2012年に入ってすぐのこと、社会人1年目の生活も終わりを迎えたその頃、THE BACK HORNのアルバムを借りにレンタルショップへひょこひょこ歩いていったのを覚えている。 中学生の頃、人並みにアイドル少年を追いかけてCDを買い漁るというよりは、むしろ彼らの…

バンドマンガ3選

TAIGA=DYNAMITEと申します。少年マンガにエロマンガ、女性向けマンガからBLまで節操なく読むマンガ読みです。 音楽バンドを描いたマンガを3つ紹介させていただきます。 1. 木村リノ「あじさいタウン」 あじさいタウン1 (マイクロマガジン☆コミックス) 作者: …

東京カランコロン『笑うドッペルゲンガー』

去年発売された曲なのだけど、あまりにも素晴らしかったので。随分と知名度も上がっているのでご存知の方も多いはず。東京カランコロンの「笑うドッペルゲンガー」という曲だ。 この曲はボーカルのいちろー*1の「もし自分がミュージシャンじゃなかったら」と…

1/12 ふじいとヨメの7日間戦争 俺のエビしゃちライブ

スターダスト芸能3部の所属グループが日本青年館に集い、1/6〜1/12の7日間に渡って開催されたふじいとヨメの7日間戦争。その最終日、私立恵比寿中学・チームしゃちほこが出演した「俺のエビしゃちライブ」のライブビューイングを鑑賞してきました。「ももい…

アイドル好き&アニソン好き対談 後編

名コンビが好きな音楽を薦め合う名物クロストーク連載「アイドル好きVSアニソン好き対談」の後編です。アニメ好きと言っても千差万別ですし、アイドル好きもいろいろな人がいます。このブログがやっていることは、それぞれの代表者がその分野を代表して発言…

アイドル好き&アニソン好き対談 前編

年末進行で途切れていたアイドル特集ですが、草野さんとゴリさんの連載記事が届きました。アニメ好きVSアイドル好きによるクロストークです。今回のタイミングで届いたのはただの偶然なのですが、 今のアイドルシーンの盛り上がりを追う上で役立つテキストに…

ひとり上手と呼ばないで

鰻が好きなんですけどね。最近はほら。鰻が高騰してますでしょう。お高く止まってるでしょう。こないだスーパー行ったら蒲焼一枚で2180円だってよ。なんだその値段。馬鹿じゃねぇの。2180円あれば聖水オプション頼めるわ。お高くとまった女王様の聖水がよ。…

年末年始によく聴いたアルバム

自分でやったたことだから仕方ないけど、最近、重い記事ばかり手がけていて少し疲れた。年末くらいから結構疲れが溜まっていて、週末は昼間からずっと寝ていて気がついたら夕方みたいなことが度々ある。時間がもったいないと少し焦るけど、身体は少し元気に…

ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト50→1

毎回同じことを書いて申し訳ないのですが、このランキングは記録用です。つまり5年後10年後に「2014年の音楽はこうだったのか」ということを残しておくために作っています。順位はその時の結果を示すものにすぎず、作品の優劣を示すものでもありません。それ…

ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト100→51

反応が多くて、ビビってます。何度も書いていますが「あらゆるジャンルを網羅したい」とか「本当のランキングを作りたい」とかそういう意図はありません。ただ無差別に音楽好きが好きなアルバムを取りまとめ、それを結果順に並べただけです。他のみんなが楽…

ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト150→101

2014年の日本のベストアルバムです。150位から101位までの50枚です。 毎回一部の方に怒られるので一応書いておくけど、このランキングが正解というわけではありません。また「ネットの音楽オタク」というものを定義する気はありません。 「それじゃ、このラ…

ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバムの採点方法、参考記事、及びノミネート作品一覧

今回の「ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト150」のルール、参考記事、及びノミネート作品の一覧です。

2014年の音楽について話してみた part3

正月企画「2014年の音楽について話してみた」完結編です。 プチ炎上したり(part1)、「なんでこの人たち2014年にエモ話してんだ?」ってなったり(part2)と、2014年を総括してるのかそうでないのかわからない座談会ですが、一応僕らなりに2014年の音楽につ…

2014年の音楽について話してみた part2

正月企画の続編です。初回でいろいろ怒られました。 完全に僕の理解不足が原因です。まずはそのことをお詫びします。それから直接ではないのですが、言葉の選び方も指摘されました。今後改善に繋げます。申し訳ありませんでした。 と、正月一発目からやらか…

11/26 岡村靖幸 @フェスティバルホール

前回のツアータイトル「将来の夢」もかなり不可思議でしたが、今回のツアータイトルも「ファイヤー」であると発表されるやいなや、「えっ?ファイヤー?岡村ちゃんのツアーだよね?B'zじゃないよね?」とまたもや疑問からはじまった今回のツアー。私は初日の…

2014年の音楽について話してみた part1

あけましておめでとうございます!ベストアルバムの集計は進めていますがもう少し時間がかかりそうです。しばらくお待ちください。 代わりと言ってはなんですが、昨年12月にこのブログで書いて頂いているメンバーで「2014年の音楽について」座談会をしました…