@toyoki123 の検索結果:

欅坂46論 最終章 欅坂46と東京オリンピック

…or.jp/past_games/tokyo1964/story/vol03_04.html 宇野常寛編『 PLANETS vol.9 東京2020 オルタナティブ・オリンピック・プロジェクト』第二次惑星開発委員会 柴那典『ヒットの崩壊』講談社 境真良『「BABYMETAL快進撃!」の絶妙な仕掛け/雛型はPerfume、アミューズ流の戦略とは?』http://toyokeizai.net/articles/-/57210 マーガレット安井 (@toyoki123) ki-ft

欅坂46論 第3章 欅坂46とサイボーグ009

…年夏の東京。前回東京で開催されたのは今から56年前、世界各地の人々が開催国へとやって来る4年に1度のイベントである。そう東京オリンピックだ。(第4章へ続く) 参考文献 山田夏樹『石ノ森章太郎論』青弓社 秋元康 (監修)『SOLD OUT!!』扶桑社 MdN編『月刊MdN 2017年 1月号(特集:アイドル―物語をデザインする時代へ)』MdNコーポレーション 読売新聞よみほっと日曜版「秋元康の1分後の昔話」4月30日付朝刊 マーガレット安井 (@toyoki123) ki-ft

欅坂46論 第2章 欅坂46はアイドルを超えられるのか?

…たことで青少年に爆発的なヒットを起こした。その作品の名は『サイボーグ009』である。(第3章へ続く) 参考文献 洋泉社編『映画秘宝EX激動!アイドル10年史』洋泉社 香月孝史『「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う』青弓社 マーキー編『Capsule Archive』マーキーインコーポレイティド ロッキング・オン編『ロッキング・オン・ジャパン9月増刊号ROCK IN JAPAN FES.2008』ロッキング・オン マーガレット安井 (@toyoki123) ki-ft

欅坂46論 第1章 なぜ欅坂46は渋谷を歌うのか?

…地下文化論」講義 決定版』河出書房新社 マガジンハウス 編『Casa BRUTUS特別編集 渋谷PARCOは何を創ったのか!? ALL ABOUT SHIBUYA PARCO』マガジンハウス 小沼啓二『森ビル・森トラスト 連戦連勝の経営』 東洋経済新報社 森ビル株式会社「六本木ヒルズ:コンセプト・開発経緯」(https://www.mori.co.jp/projects/roppongi/background.html) マーガレット安井 (@toyoki123) ki-ft

過去と今を繋ぐ魔法/チャットモンチー『変身』

…ほとんどチョコレート」などあの頃と変わらず二人でありながら自由に新しいことを突き詰めてようとしている。それはまるで『変身』の頃に感じていたあの魔法をもう一度取り戻そうとしているかのように。デビュー10周年を過ぎてもなお、スタイルに拘らず新しい挑戦を続けるチャットモンチー。また再び魔法がかかる日はすぐそこかもしれない。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活 *1:チャットモンチー「変身」インタビュー (1/6) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

『ソルファ』と『ソルファ(2016)』

…が音の厚さになって投影した作品といっても過言ではないのだ。結成20年目に新たなる旅路のステップとして『ソルファ(2016)』という、これ以上ない結論がでたASIAN KUNG-FU GENERATION。過去の記憶と今が刻み込まれた本作を聴いてもなお、「過去にやったアルバムを再録するのって意味あるのかな」と否定的な意見を言うファンがいるなら、私はこんな言葉を送る。 あなたにアジカンを愛しているとは言わせない。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム 50→1

…c』だ。 ゴリさん(@toyoki123) このアルバムの内容を説明するのにはジャケットを見てもらうのが一番。キラキラしたポップな音像。伝わるよね? そしてそれをうっすらと覆いつくす空虚な雰囲気も。とても楽しくて歌いたくなっちゃうのに深く深く潜っていってしまうようなダウナーで不思議な感触。そして多彩な楽器の音が重なりあうポップで華やかな感じと思いきや、音圧は低く、靄がかかったようなローファイな音像だったりと一貫してこのアルバムに横たわるのはその2面性。煌びやかな"表"と行き場…

ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム 100→51

…い作品。 ゴリさん(@toyoki123) 92. でんぱ組.inc『GOGO DEMPA』 →「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」 Apple Music アイドル業界を学校に例えたとして、でんぱは隅っこでひっそり漫画読んでるとか絵描いてるとかそもそも学校に来ないとか、そういう子たちの集まりでした。そんな彼女たちも学校祭(フェス)の大トリまで登りつめ、専売特許だった「高速ピコピコ電波ソング」は学園全体に広がり、どのクラスにも金髪キノコが1人はいるみたいな昨今、でんぱは「みん…

ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム 150→101

…ている。 ゴリさん(@toyoki123) 116. NICO Touches the Walls『勇気も愛もないなんて』 →「エーキューライセンス」 Apple Music/Spotify ベスト盤とアコースティックアルバム、2回の武道館公演や一ヶ月籠城ライブ「カベニミミ」を経たこのアルバムは、ソウルもブルースもカントリーも、彼らのルーツが全部血肉となっていてとても心地いい。一方どんなに明るい曲調でも後悔や孤独と常に向き合う姿勢を忘れない彼らだけど、本作ではじめてストーリー…

スピッツ『ハヤブサ』15年目のレビュー~パンクなバンドが最もパンクになった瞬間の記録~

…『ハヤブサ』かよって思う人もいるかもしれないのですが、例えばレビューの中でも触れているベストアルバムのような事例は今でもあります。それに対して、「その場に残り『ハヤブサ』を作った」ことはスピッツというバンドとして考えても、メジャーで戦うバンドとして考えても一つの正解に思えて、それも兼ねて文章にしてみました。 さて、来年でバンド結成30年。スピッツがこれからどんな音楽を私たちに届けてくれるか今から楽しみですね。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

宇多田ヒカル『Fantôme』-母に捧ぐ、終りと始まりの歌-

…最後の歌詞で、彼女は天国にいる母へむけて、自分の決意をこのように歌う。 どんなに怖くたって目を逸らさないよ 全ての終わりに愛があるなら そして、「桜流し」の後、CDは1曲目の「道」となる。そう、終わりは始まりの場所へ通じ、その場所から歩みを進めるのだ。悲しみ、苦しみを乗り越え、自らの呪縛を取り払う意味での『Fantôme』。一寸先が闇なら、二寸先は明るい未来、宇多田ヒカルの新たなるスタートは今、始まったのだ。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

Radiohead『A Moon Shaped Pool』

…れない。 ゴリさん(@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– www.youtube.com –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– Radioheadについて、『A Moon Sh…

AL『心の中の色紙』

…き合い純粋に音楽を楽しみたいという一つの結論でもある。そのように考えれば、長澤知之、そしてandymoriを支えたバンドメンバーである藤原寛、後藤大樹という自分のことをよく知る友人達で構成されているのも納得がいく。 すべての不安や絶望を受け入れてポジティブな音楽を鳴らすALの『心の中の色紙』。友人が無ければ世界は荒野に過ぎないが真の友人を手に入れた小山田壮平の目の前にあるのは荒野ではない。楽園である。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

カート・コバーンと小沢健二

…いのだがバンド構成でライヴをするという事は今の世界にまだ希望を見出しているのかもしれない。そんなことを考えるとカート・コバーンがあのまま自殺せず生きていたら今の音楽を取り巻く環境は、いや今の世界は少しばかり違った風景になっていたのかもしれない。ふと、見上げた視線の先には澄んだ青空が広がっていた。その空の上で、カートが今もフェンダー・ジャガーを思いっきりかき鳴らし、この世界の不平不満を歌っているような気がした。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

岡村靖幸『幸福』

…ンス・ミュージックとして一つの楽曲として成立している。つまりは、この曲で岡村靖幸は“過去の自分を振り返りながらも、ループしていく日常の中で新しい一歩を踏みだしていく”という決意を私たちに表明してくれたのではないだろうか。 一人のアーティストの今までと現在、そして未来すらも捉えた『幸福』という名のドキュメンタリー。岡村靖幸が活動していく以上、この『幸福』は彼自身だけでなく、彼を取り巻くすべての人間に続いていく。 ゴリさん (@toyoki123) ki-ft ダラダラ人間の生活

2015年僕たちは何を聴いていたか 曲単位篇 part2

…したわけですが、本当はまだ紹介したい曲があるけど。 草野 めっちゃくちゃありますね。 ゴリ でもこれ見てくれた方が好きな音楽が一つでも増えてくれたら私たちは幸いで。 草野 結構バラけたよね ゴリ まあ、あと俺はこれが好きって作品があったらぜひ、このブログで紹介してくれたら!と思います。 草野 僕らも聴きたいしね。 ゴリ そうそう、まだまだ聴けてない曲は山ほどありますからね。 草野 2016年もいろいろ聴きたい! 草野(@kkkkssssnnnn)×ゴリ(@toyoki123)

2015年僕たちは何を聴いていたか 曲単位篇 part1

…リ いいよね。 草野 あとこれ。 ゴリ はじめて聴く名前だけど沖縄っぽい。 草野 たしか関東近辺だったはず。民謡とかアフロビートとかを加えつつ、世界各地のフォークロア(伝承音楽)を吸収し活動する3人組バンド。 ゴリ そのフォークロアの感じがそう思わせたのかな。おもしろい。 草野 両方とも、期待していたものの上に行くような作品だったので、ほんと最高です! (続きます) 草野(@kkkkssssnnnn)×ゴリ(@toyoki123) *1:編集注 そうでもないと思うよ(ぴっち)

ネットの音楽オタクが選んだ2015年の日本のベストアルバム 50→1

…ろうか。 ゴリさん(@toyoki123) 45. SEKAI NO OWARI『Tree』 →「RPG」 44. でんぱ組.inc『WWDD』 →「ちゅるりちゅるりら」 Apple Music ネットスラングを混ぜてみたり、自分の過去を曝け出してみたり、異様にBPMを早くしたり譜割を細かくしたりキーを高くしたり…アイドルシーンをサバイブする中でそれは個性として際立ったけど、今冷静に考えると、単に王道を避けていただけだった。(例えば数少ない王道曲に「キラキラチューン」という曲…

星野源『YELLOW DANCER』

…作品である。 ゴリ(@toyoki123) ダラダラ人間の生活/ki-ft –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– www.youtube.com –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– 音楽を、純粋に音だけで判断してしまうのはもったい…

私の好きな音楽。

… 18. ゴリさん(@toyoki123) ダラダラ人間の生活 ki-ft –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– キュウソネコカミ『ハッピーポンコツランド』 好きな音楽特集ということで悩みに悩んだが、結論としてこの作品を選んだ。執筆者たちの思い入れのある作品が多い中で「え、今年の作品?」って思われる方もいるかもしれないが「僕の友人との新たな思い出」という…

僕たちのゼロ年代邦楽ベスト 後編

…な」と思った方もいらっしゃったと思います。さあ、僕達の順番は終わったので次はこれを読んでいるみなさんの番です。皆さんのゼロ年代の好きなアルバムはなんでしたか?音楽が大好きな友達みんなで今宵は語ってみませんか?(ゴリさん) 草野(@kkkkssssnnnn) × クラーク(@since_i_left_U) いまここでどこでもない × ゴリ(@toyoki123) ダラダラ人間の生活/Ki-ft × まっつ(@HugAllMyF0128) まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

僕たちのゼロ年代邦楽ベスト 中編

…2003/11/28 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (32件) を見る ゴリ まあね(笑) くらーく というわけで、僕のベストでした。 3人 お疲れさまでした! (続きます!) 草野(@kkkkssssnnnn) × クラーク(@since_i_left_U) いまここでどこでもない × ゴリ(@toyoki123) ダラダラ人間の生活/Ki-ft × まっつ(@HugAllMyF0128) まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ!

僕たちのゼロ年代邦楽ベスト 前編

…な要素をいちばんポップに提示したバンドでしたよね。 ゴリ そうそう。結果、ROCK IN JAPANとかCDJとかにも出ていたしね。そう考えると、もの凄い実験的なバンドだったなと。まさに「J-POPテロリスト」ですわ。そんな感じでゼロ年代邦楽ベスト10作品でした。ありがとうございました。 くらーく お疲れ様です! (続きます!) 草野(@grassrainbow)×くらーく(@since_i_left_U)×ゴリ(@toyoki123)×まっつ(@HugAllMyF0128)

フジロックについて話してみた

…て欲しいですよね。これはまた別の会でやりましょう!フェスは配信すべきかどうか。 ゴリ それも参加してみたい。あ、ちなみに俺のベストは一昨年のビョーク。もう、思考が止まるくらい、なんか凄まじいもの見たって心がざわついた。 Ai ビョーク、やばそうですよね。持ってかれそう。 くらーく 嫉妬の感情が渦巻いている(笑) Ai(@Ai_Tkgk)×草野(@grassraibow)×くらーく(@since_i_left_U)×ゴリ×(@toyoki123)×ぴっち(@pitti2210)

Perfumeという価値観への脱構築/Perfume「Pick Me Up」

…。 Perfume『LEVEL3』: ダラダラ人間の生活 と書いたのだが、本当の意味での『LEVEL3』は“他者が完璧に操るアイコンを脱して自我を持つ表現者としての音楽活動”なのかもしれない。それは成長であると同時に、過去の決別といってもいいかもしれない。「Pick Me Up」でみせた脱構築が次のアルバムで、また次のライヴでどの様な形で昇華されるのか。今は期待と不安が入り混じるそんな気持ちである。 ゴリ(@toyoki123) ダラダラ人間の生活/ki-ft/過去の記事一覧

Kendrick Lamar『To Pimp A Butterfly』

…もしれない。 ゴリ(@toyoki123) ダラダラ人間の生活/ki-ft –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– www.youtube.com –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– 今、僕らは、時代が動く瞬間を生きている。さて同時…

Belle and Sebastianの『Girls In Peacetime Want To Dance』について話してみた

…といろんな世界の音楽みたいな感じだよね。 草野 とにかく、ベルセバは音楽的にも歌詞的にも非常におもしろいと言いたい!既にHostess Club Weekenderが終わってしまったけど、年内にフジロックあたりでもう一度見れたらいいね! ゴリ 大自然の中でビール片手にベルセバの音楽を聴いてみたい!(そして本当にフジロックに決まったね!!このアルバムを聴いてフジロックに行きましょ!) (2015年2月27日収録) 草野(@grassrainbow)×ゴリ(@toyoki123)

SEKAI NO OWARIの『Tree』について話してみた

…しない。 ゴリ ただ、流行をどんどん追って行きそうだなとは思うけど。今回のEDM化含めね。 草野 メロディに寄り添っていくようなサウンドになってくれればなぁーなどと甘い期待をしてるよ。 ゴリ 次回作も楽しみだね。次は何年後になるか。 草野 バンプみたいにリリース周期が長くなるのは、真似しないでね? ゴリ そこは真似しないだろ(笑) (2015年1月28日収録) 草野(@grassrainbow)×ゴリ(@toyoki123) 過去の執筆記事一覧 *1:2015年1月28日当時

D'Angelo And The Vanguardの『Black Messiah』について話してみた

…Messiah』は注目すべきだと思うんだ。 ゴリ そう。このアルバム本当に何回聴いてもいろんな発見があるんだよね。歌詞もそうだし、音もそうだしね。こう言うメッセージがちゃんと込められたアルバムって世界全体で爆発的に売れないといけないし、ちゃんと評価されないといけない。でも、結果ものすごく売れて、評価されているんでホッとはしているんだけどね。 草野 日本語盤は2月4日に出たよ!!買ってみようぜーい! 草野(@grassrainbow)×ゴリ(@toyoki123) 過去記事一覧

アイドル好き&アニソン好き対談 後編

…思い出(泣) ゴリ おい(笑) 草野 え?(笑) ゴリ でも、中々アイドルの事を喋れる機会なかったんで久しぶり話せておもしろかったですよ。 草野 さぁ、おれはとんでもない領域までクチを出してしまったし、今度はもう背中から刺されるのを覚悟しよう……。 ゴリ ははは(笑)今日はありがとうございました。 草野 こちらこそ、ありがとうございました。 草野(@grassrainbow)×ゴリさん(@toyoki123) *1:リリース予定出ていました。 *2:2014年12月時点です。